全力法人税・法人税の申告書作成がかんたんすぎて感動!

公開日: : 税理士業

法人税の申告書作成ソフトの全力法人税をご存知でしょうか?

全力法人税

わたしは知ってはいたものの、使ったことはありませんでした。
今月、弊社の第1期の申告期限のため早速つかってみました。
結論からいうと、予想以上に超簡単にできてびっくり。かなり使いやすいです。
価格は1年目が17,820円、2年目からは10,000円。
税理士に外注すると最低でも10万円前後はかかりますので、コスト削減にもなります。
ただし使うには、大前提としての条件があります。

全力法人税のは小規模法人が対象

小規模法人とは、資本金1億円以下、事業所1か所の法人です。

使い方はかんたん。会計ソフトとも連動します。
まずはメールアドレスを送って登録します。

会社の概要を入力し、
会計ソフトと連動すると、
必要な数字をピックアップしてくれます。

順番に入力していけば、さいごには必要な申告書、内訳書、概況書ができています。そして、ここまでは無料です。
印刷するときにお金を払います。
残念ながら電子申告には対応していないので、印刷、押印して税務署に郵送するか持っていきましょう。

他の申告書ソフトとの違い

なんといっても分かりやすいです。
私も4社の申告書ソフトを使ってきましたが、根本的な構造が違います。全くちがう。
というのは、職業会計人を対象としておらず、
申告書をまったく作ったことがない人を対象としています。
そのかわりに省略している部分もありますが、このバッサリ感もいい。

職業会計人向けの申告書ソフトは、はっきりいって使いにくいですよ。
新入社員がスラスラできないのをみて、ベテラン社員がドヤ顔で「申告書は手書き出来ないといかん!」
と説教するみたいな、そんなかんじです。

それに対して全力法人税は、全力で聞かれたことに答えていけば申告書ができている!
最後に法人税の仕訳がでるのも素晴らしい!

グチになりますが、職業会計人向けのは、ここでもひと手間とらせます。

どんな法人がいいか

たとえば、ひとり社長、事業も複雑ではなく毎期あまり変動のないような法人に最適だと思います。
消費税の申告書はつくれませんが、帳簿をクラウドのフリーか、弥生会計にすることで消費税の申告書はできます。

そして大前提として

会計帳簿が正確にできていることです。
これが意外と難しい。
クラウド会計が多くなって一見使いやすいのですが、イレギュラーな取引だと分からないという方も多いです。
自計化の壁は高いなと感じます。
経理の経験がある人や簿記を勉強したことがある人は問題ないんですけどね。
ですから、経理がきちんとできていれば、申告書は全力法人税で、税理士いりません。
どうしても分からないことがあったり、税務相談したいときにスポットでの利用で十分でしょう。
そう、税理士も今後は、申告書作成の「作業」から、相談、アドバイス業務を主とするようになります。

また現在、いろいろな会計ソフト会社ががんばっていますから、簿記の知識がなくても正しく仕訳ができたり、
今よりも低価格で少ない時間で入力の外注ができたりするようになるでしょう。
そうなると、全力法人税の出番が増えるわけです。

全力法人税でいっしょに申告書つくります

申告書を作るだけなら無料ですので、興味のある方は一度ためしてみてください。
わからないけどやってみたい、やってみたけど出来ているか心配という方は、ご連絡ください。
一緒に作ったり、最終チェックをさせていただきます!

関連記事

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム)に初参加しました。MGについ

記事を読む

誰かに会う前には、ググってみよう

久留米の税理士 益永です。 独立すると、いろんな人と会う機会が増えます。あるときは向こうから、

記事を読む

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。 仕事でのやりとりはメー

記事を読む

経費の見直し、例えば広告費

久留米の税理士益永です。 会社の業績をのばすには、売上を伸ばすのはもちろんですが、同時に無駄な

記事を読む

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、消費税、住民税と、納税お疲れ様

記事を読む

余裕があるときに借入をしておきましょう

久留米の税理士益永です。 借入れはなるべくしたくない、しても早く返したいので月の返済額がえらい

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピ

記事を読む

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

2018年を振り返る

久留米の税理士 益永です。 2018年最後の日です。ブログはすっ

全力法人税・法人税の申告書作成がかんたんすぎて感動!

法人税の申告書作成ソフトの全力法人税をご存知でしょうか? 全力法

司法試験合格発表と、資格試験の受験生が減っていることについて

今日は司法試験の合格発表でした。 私も、身内が受験生でしたので朝から

保険金を受け取ったときの処理

久留米市でも先日の豪雨の被害で、損害保険の申請をしているところも多いと

習慣化のコツは時間と報酬

最近、やっと運動が習慣化してきた感があります。 フルマラソンを何

→もっと見る

PAGE TOP ↑