2021年のはじまり

2021年、平和に静かに始まった…と思ってましたら、我が家的によろしくない大事件があり、激動の幕開けとなりました。

しかし、こんなことがあって大きく心を揺さぶられながらも、「まあ、なるようになるからさ」ともう一人の自分が言っている。

新年の友達との会話にも出てきましたが、年を取るのも悪くないです。20代、30代の頃って、今思えば小さなことでウジウジと悩んだり涙を流したりしていましたが、50年も生きていると、それなりに生きるのにも慣れるというか、色々なことに諦めもついてきて、とてもラクです。

さて、今年もコロナの勢いは衰えることなく、私たちの生活に大きく影響しています。飲食店の営業時間短縮などなど、何か間違ってるんじゃないかと思うことは多いですが、現実を受け止めて対処していくしかありません。

またこれだけお金を使っていますから、必ずや増税が来ます。今、無利子で借りているお金も返済期限はやってきます。たとえ失敗しても再起不能にならない程度のリスクをとりながら、時代の変化に合わせてしなやかに生き抜いていきましょう。

行き詰ったときは、だれでもいいので相談して、ひとりで思い詰めるのはやめてください。日本には生活保護もありますから何とかなります。しぶとく生きていきましょう。

では最後に今年やりたいこと。

ブログを書く。本を読む。ジョギングとテニスを続ける。筋肉をつける。睡眠を毎日7時間、できれば8時間とる。ピアノを弾く。英語の勉強をする。

Follow me!