NPO法人の会計講座でした。せざるを得ない状況に追い込むのも一つの方法。

3月24日、25日はNPO法人向けの会計講座でした。

これまで所得税のセミナーはしたことありますが、NPOははじめてです。ちょうどNPO法人のお客様もふえて勉強したいな~と思っていたタイミングでこの講師のお話をいただきました。講師をするとなるといやでも勉強しますから、時間的にはタイトだったのですが、えいや!でお受けしたのでした。

結果的に大正解で、時間をやりくりして勉強できました。講師してなかったらまだ勉強してなかったですね。(後回しです)

こんなふうにそうせざるを得ない状況に追い込むのは、私のような怠惰な人間には有効な方法です。他に私がやるのは、

・ホームパーティー(ま。家呑みともいいます)開催→掃除します。

・メルカリ出品、ブックオフを呼ぶ→積読(本)が減ります。

TOEICやマラソン大会に申し込むのもその一つですが、しなくても自分にしか影響がないものは、そこまで強制力ありません。

そういえば、休み下手なお客様に

「手ぶらで温泉センターいって半日でもゴロゴロするといいですよ。」とも言ったところでした。手ぶらだとお風呂はいってゴロゴロするしかないからですね。

 

 

Follow me!