コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピード写真をとりに行く気にならず(出不精)、コンビニ証明写真のピクチャンを試してみることにしました。
コンビニ証明写真 ピクチャン

結論からいって、とても簡単でした。事前登録もありません。
ただし、パスポートなどの顔の位置やサイズが厳密なものは難しいかもしれませんね。(200円なので試しす価値はありと思います)
厳密ではない今回の私のような届出、アルバイトの履歴書、願書などはこれで十分ですよ!

必要なものは、スマホのほかに

・白い壁
・自撮り棒

です。
バックは白い壁が必須ですので家の中で探しましょう。
自撮り棒は、だれか撮影してくれる人がいれば必要ないです。
ちなみに、サイトには自撮りのコツや必要な小道具なども載っています。

では、順をおっていきましょう。(というほどでもありませんが)

上半身だけジャケット着用でスマホで写真をとります。
自撮り棒、買っといてよかった。

何度でも撮り直しができるので、スピード写真よりいいです。

選んだ写真をピクチャンにて写真を登録。
もう、書いてあるまんま。そのまま進んでください。
ここで写真の顔のサイズや位置を微調整することができます。

メールアドレスを入力して、画面とメールで予約番号をとります。

そして、セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サークルK、サンクスのどこかへGO!
私は、一番近くのローソンへ。
各コンビニでの印刷方法の説明もありますから、それを見ながらすれば迷うことはまずないです。
万が一わからなければ、店員さんにききましょう。

予約番号を入力して200円を投入すると、出てきますよ!

証明写真サイズ一覧もあり、税理士試験用もありました!

証明写真の思い出といえば、税理士事務所への就職活動をしていたとき、気合をいれて写真屋さんで撮ったときは全滅。もういいや、とスピード写真のときに限って即採用。

このことから、中途、中小の求職活動において、写真や履歴書は規定を満たしていればよく、あとは需要と供給のタイミングが全てで自分の実力もほぼ無関係。。。と悟ったのでした。

関連記事

熊本マラソン2018なんとか完走しました

2月18日にあった熊本マラソン。昨年の鹿児島マラソンに続いて非体育会系のアラ50女子、2回目のフルマ

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

固定資産税が非課税でも相続税がかかる土地

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園の野菜や花たちが育ってきました。同時に雑草くんたちも育つの

記事を読む

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、消費税、住民税と、納税お疲れ様

記事を読む

no image

イータックスが24時間利用できるのはやはり便利です。

久留米の税理士益永です。 確定申告時期ということで、1月15日から3月15日までイータックスが

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

法人成り・メリットデメリットよりも大切なこと

福岡県久留米市の税理士ますながです。 個人事業が順調に育ってきたら考えるのが法人成りです。その

記事を読む

誰かに会う前には、ググってみよう

久留米の税理士 益永です。 独立すると、いろんな人と会う機会が増えます。あるときは向こうから、

記事を読む

熊本城マラソン2019完走しました

2019年2月17日、2回目の熊本城マラソンを完走しました。 5

2018年を振り返る

久留米の税理士 益永です。 2018年最後の日です。ブログはすっ

全力法人税・法人税の申告書作成がかんたんすぎて感動!

法人税の申告書作成ソフトの全力法人税をご存知でしょうか? 全力法

司法試験合格発表と、資格試験の受験生が減っていることについて

今日は司法試験の合格発表でした。 私も、身内が受験生でしたので朝から

保険金を受け取ったときの処理

久留米市でも先日の豪雨の被害で、損害保険の申請をしているところも多いと

→もっと見る

PAGE TOP ↑