40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。

仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトショップで好きなものを選んでいたような記憶です。スーツやジャケットとスカートの組み合わせを何パターンか用意して朝、迷うこともなく着ていました。

それが、だんだんと似合わない服が多くなり…

似合わないのですよ。

体重は変わっていなくても、体形や雰囲気がかわっているのでしょう。まさに老化です。

似合わない服が多くなってから、ファッションに関する本も読むようになりました。だって、センスもなくておしゃれも苦手。何を着ていいのか分からなくなったのです。

とくに、少し年上の方の書かれたものは参考になります。

今日読んだのがこれ。

お洒落度アップのコツは「コンフォートゾーンのちょっと上」

「心のコスパ」が実際のコスパ

自分の得意テイストのつかみ方

自分がぶれない、おしゃれと生き方

などなど。

何を着るか、を楽しもう!という気分になりました。

生き方が素敵だな、かっこいいなと思う人はお洒落なんですよね。年をとればとるほど生き方が外見に表れるといいますか。

結局何を着るかですが、スーツやワンピースは以前とかわりません。組み合わせを考えなくていいのと、とりあえず誰に対してでも失礼でないので。買うお店も変えていません。そのうえで気を付けていることは、

・試着する(つい先日まで面倒なので全くしなかった)。

昔のようにサイズさえ合えばいいというわけにはいかないのです。上記の本にもとにかく試着は大事!とあります。似合うものがあれば同じものを2枚買ったり色違いで買ったりも。それぐらい似合うものが少なくなったってことですね~。

・古いものは着ない

どの本かに、「自分が古いから古いものは着てはいけない」とあって、ものすご~く納得しました。特に人と会うときはなるべく新しいものを身に着けるようにします。

・しわになる素材は仕事には着ない

これも同じく、自分に皺があるから服にはいらないってこと?アイロンかけが苦手なのもあり、素材は選びます。

・カット(髪)はまめに

このくらいですが、継続は力なり。で続けていこうと思います。

 

 

 

Follow me!