ハコをもつリスクは大きい、とくに飲食店

久留米の税理士益永です。

野菜が高騰しています。家計もひびきますが、職業柄「飲食店つらいな」と思ってしまいます。

先日堀江貴文氏のツイートで、飲食店は店舗を持つ必要がない、昼はレストラン、夜はシェアキッチン、という例が出ていました。

これ、私も常々感じていることで、スモールビジネスの飲食店というのは食材の価格がもろひびいてきますから、改装費や家賃がものすごく負担になるんです。でも、きれいにしないと客はこない、と改装をはじめたら、やはりどんどんお金をかけすぎてしまうんですね。これは家を建てる時に最初の予算をオーバーするのと同じです。

自分のお店ってやはり愛着あるし嬉しくなりますもんね。それは分かります。分かりますが、利益を出さないとどうしようもないわけで、そのためにはとにかく

初期投資を抑える

のが一番です。

飲食店ではなくてもです。ハコにお金をかけないことです。利益をだして少しずつお金をかけていくのが正解です。

Follow me!