益永真見子税理士事務所

福岡県久留米市の税理士です。

経営を学ぶMG(マネジメントゲーム)2回目で感じたこと

time 2018/01/03

経営を学ぶMG(マネジメントゲーム)2回目で感じたこと

久留米の税理士益永です。

年末にMGの2回目を受けてきました。アイリンクス㈱の皆様ありがとうございました。

ゲームで製造業の経営者になって、経営を学ぶという、ソフトバンクの孫さんもやってて社員にもさせるというこのゲーム。
今回は2回目ということもあり、5期目が終わった時点で、6期目からもやっていけるような強い会社を作ろうと臨みました。

そのためには設備投資だったり人を雇ったり、それにはお金もいるので上手に売って現金をつくり借入もしながら自己資本率をあげていく、、、

しかし、このゲーム、とってもリアルで、倉庫が火災になったり、人がやめたり、コネ入社があったり、取引先が倒産したりとカードの引きが悪いと色々な困難がふりかかります。
連続してこんなのがくると、ゲームといえど心が折れそうになりますね。

そこで今回感じたのは、
・折れない心だいじ。明らかに運が悪くても、笑顔で低空飛行。
・やっぱり売る。いくらで売るか、何を売るかは色々ですが、売らないと話にならない。市場をみながらまずは売る。
・キャッシュが命。売ればお金は入るんですが、すぐになくなりますから、そこは先を計算しながら、やはりお金の計算で大事。

そのほか理論的なところは仕事に使っていきます。
経営者の方の話もたくさん聞けましたし、たくさんの方とお話できて勉強になった2日間でした。

税理士試験

益永真見子

益永真見子

福岡県久留米市の税理士です。 税金や起業、相続など悩まずにご相談下さい。気さくな女性税理士が対応します。一緒に解決しましょう!

最近のコメント

    book