やりたいこと&やらないことリストを作りました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

ということで2018年が始まりました。

今年は年女。過去2回の年女の1年は、印象に残っているくらい「新しい世界」に踏み出した1年でしたので、今年はどうなるのか、少しばかり期待しています。あと何回年女を経験するかは分かりませんが、悔いのない日々を送っていきたいですね。

さて。毎年、「年末感のない年末、お正月感のないお正月」を更新しているのですが、年末年始は少し時間もあるので、恒例の
「やりたい&やらないリスト」を作成しました。

これを作ってできれば毎日みなおすと達成率が高まります。
いつも思うんですが、自分が本当は何を望んでいるかが分かることが難しい。
実際に言葉にして書いていると、自分の本心がみえてきます。

これは欲しいものも一緒で、物欲は嵐だが「お金ないから何も買えないよ」と悲しくなっても、実際に書いてみて冷静に見ると、
やっぱりいらないとなったり、これだけは譲れないから少し無理してでも買おうとなったり、要するに頭の中の整理ができます。
ここ数年は物欲もなくなったのでやりませんが、物欲旺盛な20代の頃はやっていました。

また過去のを見ると振り返りにもなるし、やりたい!と思っていても、途中でホントはやらなくてもいい、と気づいたり、やっぱり達成できたことは、本当に自分がのぞんでいることだったり、要するに自分の記録として残る点でもお勧めです。

Follow me!