簿記は勉強した方がいいですか?

久留米の税理士マスナガです。

簿記は勉強した方がいい?

東京で大学生をしている長女からLineがきました。TOEICをはじめ色々受ける計画をたてているようです。

簿記を生業とする母から娘への返事。

 

軽すぎる。。。

 

つけくわえて、簿記が評価されるのは、

世の中、数字に拒否反応を起こす人がおおい。

そんな中、経理や決算書の数字の意味がざっくりとでも分かると選択肢がひろがる。

資格は地味な勉強をコツコツした証。

と伝えました。

ただし、それこそ簿記は得意、不得意が分かれるのではないかと思います。私が思うに、パズルが好きな人は簿記が好きです。

勉強法としては、まず3級から、漫画や過去問たくさん本が出ていますので、5~6冊読んでみるといいと思います。そして問題を解いてみる。解答をみながら解いていくと理解がはやくなります。

簿記はとっつきにくいかもしれませんが、日常で生きてくることが多く無駄にはならないと思います。時間がある学生時代に勉強しておくといいでしょう。もちろん社会人になってからでも遅くはありませんが、大人になってからの勉強は大変ですからね。

Schooにもありました。 初心者でも安心 はじめての簿記3級

月980円から学べますよ。私も見てみようかな。

 

 

Follow me!