簿記は勉強した方がいいですか?

公開日: : 未分類

久留米の税理士マスナガです。

簿記は勉強した方がいい?

東京で大学生をしている長女からLineがきました。TOEICをはじめ色々受ける計画をたてているようです。

簿記を生業とする母から娘への返事。

 

軽すぎる。。。

 

つけくわえて、簿記が評価されるのは、

世の中、数字に拒否反応を起こす人がおおい。

そんな中、経理や決算書の数字の意味がざっくりとでも分かると選択肢がひろがる。

資格は地味な勉強をコツコツした証。

と伝えました。

ただし、それこそ簿記は得意、不得意が分かれるのではないかと思います。私が思うに、パズルが好きな人は簿記が好きです。

勉強法としては、まず3級から、漫画や過去問たくさん本が出ていますので、5~6冊読んでみるといいと思います。そして問題を解いてみる。解答をみながら解いていくと理解がはやくなります。

簿記はとっつきにくいかもしれませんが、日常で生きてくることが多く無駄にはならないと思います。時間がある学生時代に勉強しておくといいでしょう。もちろん社会人になってからでも遅くはありませんが、大人になってからの勉強は大変ですからね。

Schooにもありました。 初心者でも安心 はじめての簿記3級

月980円から学べますよ。私も見てみようかな。

 

 

関連記事

台北にいってきました

久留米の税理士ますながです。 1月といえば職業会計人の繁忙期なのですが、台北に行ってきました。

記事を読む

今のところ請求書作成はMISOCAをお勧めする理由

久留米の税理士益永です。 請求書作成ソフトのMISOCAを使っています。→ 昨年ですか、弥生

記事を読む

no image
せざるを得ない状況に追い込むのも一つの方法

3月24日、25日はNPO法人向けの会計講座でした。 これまで所

no image
佐賀さくらマラソン2018 ギリギリでゴールしました

3月18日はお隣の佐賀県でフルマラソンに参加しました。 ちょうと

no image
納税ができるっていいことですよね

タイトルは決算打合せにて経営者のお言葉でした。 個人事業から法人

no image
妻ブロック夫ブロック

男性が会社をやめて起業したい!といったとき、妻がそれにOKを出さないこ

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑