女性税理士の日々の時間節約術

公開日: : 最終更新日:2016/10/19 ひとりごと, 働くお母さん業

久留米の税理士益永です。

何よりも貴重なのは時間、それを感じたのは30代後半だったでしょうか。残された稼働時間を数えてゾッとしたことを覚えています。時間とは可能性。赤ちゃんって、可能性に満ちているから見てる方も幸せになるんですよね。

さて、昔から時間術に関する本は読みあさり、試行錯誤しています、今も。自分の環境や家族の状態は日々変わるので、その都度時間の使い方は変わります。

現在、私は3人の子がおり仕事をもつ主婦。子持ちを言い訳にしたくはないけれど、送り迎えに学校行事などやることはたくさんあります。でも仕事もしたい、本も読みたい、家族と楽しい時間を過ごしたい、そんな私が時間の無駄遣いで気を付けていることを書いてみます。

 

日用品の買い物はアマゾン定期便で

シャンプーや洗剤、お米やパスタなどの常備食を買う時間をけずります。アマゾンの定期便にしておくと、1か月ごと3か月ごとなどスパンを決めて配達してもらえます。ついでに割引もきくので、近所のドラッグストアより安かったりします。

これらのものがなくなりそう、明日は買わないといけない!と脳のどこかで気になっていることが脳の無駄遣いです。買い忘れるとストレスになります。アマゾンにお任せしましょう。

モノを探さない

探すのは全くの無駄な時間だと思っていますので、探さなくていいようにしています。

  • はさみ、のり、爪切りなどなくしやすいものは各部屋に一つ、定位置に。
  • 書類などは一まとめに。写真にとったりスキャンもします。
  • 家族それぞれ、自分のものは自分で管理してもらいます。

それでもなくしたら、しつこく探さずにあきらめます。新しく買ったり、書類は誰かに頼んだり、探す以外の方法をとります。

 

モノを選ばない

選ぶ時間も楽しいというのならレジャーとしていいのですが、それ以外でも日々決断を迫られます。即決できるように決め事をしています。

  • 食べるもので迷ったら、より健康的な方、食べたことがない方を選ぶ
  • ものを買う買わないかで迷ったら、買わない
  • どれを買うか(家電など)で迷ったら売れている方(市場が選んでくれる)
  • 何着て行こうか、と迷わないように数をしぼり、買うときも迷わないようにブランドや色、形もある程度決めています。

 

並ばない

せっかちなので並びません。飲食店はもちろん、レジも多い時間帯はずらす、銀行はネットバンクです。

疲れない

といっても、お年頃なので日々くたびれてますが。疲れると集中力がなくなり、スピードが落ちます。仕事も、料理もグダグダになる上に、寝るのも遅くなり、睡眠不足という負のループにはまりますから、日頃から無理をしないことが時間を有効に使えることになります

することを減らす

自分がついていなくても出来ることは道具にしてもらいます。ルンバ、洗濯乾燥機、クリーニング、圧力鍋、オーブン、レンジなど。家事の時間を急いで短縮してもたいした時間は稼げないし、疲れがたまるので同じことです。やらないことを増やすことが時間を作ります。

モノを減らす

探す時間、買う時間、片づける時間を減らすためにモノが増えないようにしています。1つ買ったら2つ捨てるくらいでちょうどいいような感覚です。ホテルのような何もない部屋が理想。

 

それでも時間を無駄に過ごした!と反省することが多々あります。自分にとっての優先順位を意識し続けるように気を付けています。

 

 

 

関連記事

職員時代にやっといて良かったこと・とりあえず買う

久留米の税理士 益永です。 とりあえず買うのは、本です。先行投資がいいよって話です。 自

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

福岡県久留米市の税理士ますながです。 スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

トマトラーメン 久留米市清陽軒

今、私のまわりのごくごく小さな範囲ですがブームになっているトマトラーメン。 美味しそうなので早

記事を読む

ブログ移転と過去のブログとブログのススメ

アメブロで3年ほどブログやっていましたが、こちらに移転します。 旧ブログはこちら 女性税理士のまい

記事を読む

熊本地震の震源地 益城町に行ってきました

9月3日、熊本であった災害時の研修に行ってきました。 熊本の一日も早い復興を願います。 地震で家

記事を読む

美容室をかえたわけ。既存顧客維持の難しさ

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園、種から植えたオクラが育ってきました。早く黄色い花を咲かせ

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

私が寂しいと思うのは、もう会えないとわかった時です。

久留米の税理士 益永です。 この春から長女が東京の大学へ行ったので、いろんな方に「寂しいでしょ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要に

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うこ

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパ

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、

→もっと見る

PAGE TOP ↑