自分の思考のクセを知ること

久留米の税理士益永です。

経営は決断の積み重ねである。

自分の思考のクセを知り、正しい方向に修正していく。

ということを、昨年末のMGで、三和ホールディングス社長の石井さんが言われていて印象的でした。

経営は、というのを人生は、にも置き換えられます。

人生は決断の積み重ね。

そして思考のクセって、確かにありますね。それまで意識していませんでしたが、おかげ様で自覚することができました。

思考のクセを抜け出して、いつもとは違うやり方でやってみる、というのにMG(マネジメントゲーム)は最適なのかなと思いますが、実際の経営でやってみることも可能です。全部ではなく、一部分を自分が選ばないようなやり方でやってみると新しい発見があるはずです。

普段の生活でも可能ですよね。あえて違うやり方、違うものを選んでみると世界が広がります。

また、一生懸命やっているのに何かうまくいかない、というときは、この思考のクセが原因であることが多いです。

私も日々の生活で何かを決断するとき、迷うときは、思考のクセが働いていないかと考えるようにしています。

Follow me!