益永真見子税理士事務所

福岡県久留米市の税理士です。

投資と起業の共通点は行動するということ

time 2018/01/15

久留米の税理士益永です。

午前中お客様のところで株式投資の話で盛り上がったのですが(本業とは無関係)、そういえば私のお客様で投資をしている確率高いです。日本株はもちろん、外国株やFXもビットコインもとりあえずやってみる、という方も。

当然これらをするには興味をもって勉強し、面倒な手続きも必要ですから、そういったことが苦にならず、楽しめる資質があるということです。そして、おもしろそうと感じたら即やってみる、行動する、そういったタイプが多いんでしょう。その一つに起業もあるのかなあ、と当たり前のようですが、今日はじめてそんなことを考えました。

サラリーマン定年退職後に起業されたお客様もいらっしゃいますが、現役時代から投資は長くやっている、という方が多いです。

私も30代のころから細々と趣味で株式投資をやっていますが、当時はまわりにやっている人もおらず話し相手もなかったのですが、最近はお客様と話ができるのが楽しいです。ということは、私もやはり自営業タイプだったわけで。独立するまでは自分が自営業に向いているとは全く気付かず、独立後にいかに自分が自営業向きか自覚しました。

投資に興味がある、投資が好きだとい方は、起業に向いている可能性大ですね。

 

 

 

 

 

ふるさと納税

ますなが まみこ

ますなが まみこ

福岡県久留米市の税理士です。 税金や起業、相続など悩まずにご相談下さい。気さくな女性税理士が対応します。一緒に解決しましょう!

最近のコメント

    book