急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

久留米の税理士 益永です。 

昨日は台風で小中学校がお休みでした。予想通り台風は来ない。

まったく、前の日の夕方に「明日休みです~」って言われて仕事を休める親がどんだけいるんだよ!と悪態ついていた私です。たとえば1年生を一人で留守番ってさせれないですよ。台風よりこわい。

でも、そうせざるを得ない方だってたくさんいるはず。私も他に方法がなければやると思います。誰も責められないです。

昨日は5年生と2年生二人を留守番させていました。ちゃんと宿題も終わっていたので、夕方からはご褒美でカラオケボックスへ。小学生とお母さん、結構いましたね。

そして夜。夫(サラリーマンです)が帰ってきて

「今日さ~、台風で学校休みで、しかたないから子連れ出勤してもらって~」それはそれで楽しかったし、お母さんの働く姿を見せることが出来てよかった~みたいなことを。。

 

わが子が小さいときは、子供はママ担当!と仕事だけ一筋だった夫ですが、私との多くのケンカ熱い議論や子供たちの様子、また世の中の流れもあって、ずいぶんと変わってきたようです。あのバトルも無駄ではなかった。と思うことにしよう。

 

このような緊急のとき、子連れ出勤ができたり在宅勤務ができたり、休みがとりやすい職場がふえると、女性も働きやすくなるのに、と心から思います。女を働かせたいなら、そこんところをやってくれないと、国も。今だと社会の後押しもあるので、会社のママ数人で子連れ出勤を申し出るのも一つの手かもしれません。

もしくは親のどちらかが自営業だと、この問題はほとんど解決します。

なんだか結論がなくグダグダになってしまいましたが、この問題については今よりはよくなるはずなのと、こどもが少し大きくなると随分ラクになるので、今、死ぬほど大変なお母さんたちも、心折れずに頑張ってほしいと思います。

Follow me!