わたしが郵便局に行かなくなったわけ

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 税理士業

福岡県久留米市の税理士ますながです。

税務署に出す書類など以前は郵便局の窓口で出していたのですが、最近めっきり窓口に行くことがなくなりました。

なぜか。

レターパックと10円切手です。

まず、請求書はMISOCAで郵送しています。カード引落しでマネーフォワードにそのまま取り込んでくれるので、会計ソフトに入力する手間もなく終わっています。

その他税務署等に出す書類もけっこうあって、以前は書留や配達記録で出していました。

それをレターパックプラスに統一しました。

今更ですが、レターパックプラスとはA4サイズの封筒を郵便局かコンビニで510円で買い、4キロまでのものならば信書も送れるというもの。送付先に手渡し、ついでに速達扱いです。

これでほとんど全てのものを送っています。

レターパックライトとの使い分け

レターパックには360円のライトがあります。こちらは郵便ポストにお届け。

実は一度、送付先の隣の家に届けられたことがありまして。。。

この時は、隣の人が送り先に届けてくれて事なきを得たのですが、重要な書類、再発行不可のものはプラスで出しています。

ちなみに、この春から長女が大学に入学したのですが、大学から届く入学や入寮関係の書類もすべてレターパックでした。

82円は危ない

その他、たまにですが封筒で出す場合で、A4用紙数枚になるときは、92円分の切手をはります。

以前82円で出したものが料金不足で戻ってきたことがありまして、こうしています。82円だと25グラムまで、92円だと50グラムまでです。計る手間を10円で買っています。

コンビニで買えるのがいいんです

レターパック、コンビニで買えます。近くの郵便局は窓口がいつも混んでるんですよね。コンビニだと車もとめれるし、レジで待つこともほぼないですし、時間の幅も広いので助かります。(ただしコンビニでカード払いはできません。)

小さなことですが、こういった手間を減らすことが時間の節約につながります。知っていてもやっていないこと、他にもあるんですよね。いろいろと試していきましょう。

 

午前中打合せ。娘の歯医者などで時間がおして暗くなってから庭の水まきを。トマトとピーマンに小さな実がついています!

 

 

 

関連記事

no image

イータックスが24時間利用できるのはやはり便利です。

久留米の税理士益永です。 確定申告時期ということで、1月15日から3月15日までイータックスが

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

佐賀さくらマラソン2018 ギリギリでゴールしました

3月18日はお隣の佐賀県でフルマラソンに参加しました。 ちょうと1か月前の熊本マラソンから、な

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

余裕があるときに借入をしておきましょう

久留米の税理士益永です。 借入れはなるべくしたくない、しても早く返したいので月の返済額がえらい

記事を読む

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。 仕事でのやりとりはメー

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

在宅ワーク3年半して感じたデメリット

在宅ワーク歴3年半です。 最近は、在宅ワークを採用する企業が増えて、とてもいいことだと思います

記事を読む

2018年を振り返る

久留米の税理士 益永です。 2018年最後の日です。ブログはすっ

全力法人税・法人税の申告書作成がかんたんすぎて感動!

法人税の申告書作成ソフトの全力法人税をご存知でしょうか? 全力法

司法試験合格発表と、資格試験の受験生が減っていることについて

今日は司法試験の合格発表でした。 私も、身内が受験生でしたので朝から

保険金を受け取ったときの処理

久留米市でも先日の豪雨の被害で、損害保険の申請をしているところも多いと

習慣化のコツは時間と報酬

最近、やっと運動が習慣化してきた感があります。 フルマラソンを何

→もっと見る

PAGE TOP ↑