夏バテか?!これで回復しました。

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 健康第一

久留米の税理士 益永です。

少し前、しばらく体調不良、やる気のでない日が続きました。夏バテなのか更年期障害なのか何か病気なのか。。。

生活を振り返り、効果があったのは、

・ゆっくり湯船につかる

夏休みということもあり、時間がおしてシャワーで済ませる日が続いていました。
もしや、と思い、ゆっくり温まるようにして数日、なんか体調もどってきています。
身体が温まる→血液の循環がよくなる→疲労物質が流れる
このほかに、入浴には、一日のおわりにお湯を流すことによって、よくも悪くもその日のことが流れていく=忘れる、という効果があるのだと感じます。

・睡眠を多めに

睡眠アプリを使わなくなって睡眠時間が減っていると感じていました。
夜、早く寝る。寝れなかったら、朝遅く起きるようにしました。
本来は朝型なのですが、睡眠時間を確保することを第一にしました。

・適度に予定をいれる
今月は一年でいちばんルーチンの仕事が少ないのです。
気が緩むと疲れが出ますから、先取り仕事や遊びの予定をバシッと入れました。

以上です。
特に入浴は思っていた以上に効果があるようです。
体調が悪いとすべてうまくいかなくなります。
バランスをうまくとりながら毎日を充実させたいですね。

関連記事

マラソン初心者の中年女子がフルマラソンに挑戦

こんにちは。久留米の税理士益永です。 来月フルマラソンに挑戦します。 ランニングの楽しさ

記事を読む

初フルマラソン完走しました

久留米の税理士益永です。 3月5日、鹿児島マラソンに参加して無事完走することができました。

記事を読む

1か月でフルマラソンを走るためにやったこと

久留米の税理士益永です。 3月5日のフルマラソンに申し込んだのが11月。去年、5キロと10キロ

記事を読む

トマトラーメン 久留米市清陽軒

今、私のまわりのごくごく小さな範囲ですがブームになっているトマトラーメン。 美味しそうなので早

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その1

3月5日の鹿児島マラソン、初めてのフルマラソンのために前日3月4日に鹿児島入りしました。家族も一緒に

記事を読む

no image
せざるを得ない状況に追い込むのも一つの方法

3月24日、25日はNPO法人向けの会計講座でした。 これまで所

no image
佐賀さくらマラソン2018 ギリギリでゴールしました

3月18日はお隣の佐賀県でフルマラソンに参加しました。 ちょうと

no image
納税ができるっていいことですよね

タイトルは決算打合せにて経営者のお言葉でした。 個人事業から法人

no image
妻ブロック夫ブロック

男性が会社をやめて起業したい!といったとき、妻がそれにOKを出さないこ

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑