領収書やレシートの保存と業績の関係

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

領収書やレシートの保管、どうしていますか?

月ごとにまとめてファイルまたは紙に貼る、でしょうか。

私は小さなレシート類はコピー用紙に貼っています。大きいものはそのままファイルです。

レシート類は、毎朝財布から取り出してクリアファイルに入れておき、週一くらいの割合で入力するものは入力してコピー用紙に貼ります。コピー用紙は使用済みのものではなく白です。

やはり、書類って美しい方が処理していてもあとで見直すにしても気持ちがいいのでこうしています。

裏紙に貼るのも悪くはないのですが、コピー用紙は安いものですから、やはり白紙を使うことをおすすめします。

タイトルの業績との関係ですが、なんとなくですが領収書やレシートがぐちゃぐちゃになっているところは業績も下降気味な気がします。はっきりいえるのは、業績のよい、安定しているところは、領収書類もきれいです。

私の仮定では、

・基本的な整理整頓ができるので仕事でも無駄がない。

・経理にある程度の時間をさいているため、自社の業績の把握ができ、無駄遣いや間違った判断が少ない。

その結果、業績も良いのではないかというものです。他にもあるのですが自粛します。

なぜ、領収書やレシートがぐちゃぐちゃになるのか不明なのですが(そのまま財布に入れたら

しわしわにはならないはず)、なっているところもあるんですよね。。。

 

私自身、フリーランスとして安定して利益を出していきたいので、領収書類は美しく保管するようにしています。

 

 

関連記事

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトシ

記事を読む

熊本地震の震源地 益城町に行ってきました

9月3日、熊本であった災害時の研修に行ってきました。 熊本の一日も早い復興を願います。 地震で家

記事を読む

お金を考えるときに読むブログ

久留米の税理士益永です。   忙しく働いてそれなりに収入があるのに預金残高がな

記事を読む

誰かに会う前には、ググってみよう

久留米の税理士 益永です。 独立すると、いろんな人と会う機会が増えます。あるときは向こうから、

記事を読む

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分はA県に住んでいますがB県で起

記事を読む

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパーで買ったカボチャの種を植えた

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑