経費の見直し、例えば広告費
久留米の税理士益永です。
会社の業績をのばすには、売上を伸ばすのはもちろんですが、同時に無駄な経費をけずらないといけません。
いろんな会社の数字をみていると、広告費の負担が大きいと感じます。
ある会社ですが、紙媒体の広告費つまり新聞おりこみや地方紙の広告の負担が大きかったので、試しにやめてみました。
やめて売上が減ったらすぐに元にもどすつもりでした。が、売上は変わらないどころか、ポスティングの手間が減ったのもあり、
逆に増えました。
紙媒体にかかっていたお金をネット広告にうつしましましたが、負担が全然ちがいますので、利益は増えています。
業種などによって、効果のある広告媒体も色々ですし、広告にもトレンドがありますから、
いろいろな方法を試してみることがすべてなのかな、と感じます。やってみないと分からないんですよね。
ほかには求人広告。
これも大手の求人広告は小さな会社にとっては非常に負担が重いです。
それなのに、人はこない。要するにミスマッチなんですよね。
自社で働いてくれそうな人はどこにいて、どの求人をみているのかをまず見直してみると費用が減ります。
自社サイトの作成費用も、毎月のメンテナンス費用も、本当に必要なのかを検討してみるといいです。
創業してすぐや、小さな会社なら抑えるべき費用ですし、簡単な更新なら自社でできるように勉強した方が何かといいです。
とにかく、これは必要だから仕方ない、と思考停止にならず、他に方法がないのか多方向から考えることが必要なのかなと思います。