アフィリエイター、ブロガーの経費
久留米の税理士 益永です。
気になっていたダンスの本番が無事?何とか終わり、相続税の申告書作成にかかり悶絶しています。
ダンスを習いました 次の日は筋肉痛でした。ランニングとは使う筋肉が違う。
さて、アフィリエイトやブログで収入を上げている人から、その経費についての質問を受けることがあります。必然的にパソコンにも強くて勉強熱心な方が多いので、自分で結論を出している方も多いんですけどね。
基本は、経費は売上を上げるために支出したものです。個人的な支出と重なる場合は、按分します。
日本アフィリエイト協議会 経理、確定申告について説明あります。
レビューのために買ったものや食事代を全額経費にできますか?にたいしては、食事は全額は無理、モノもその後使っていれば全額はできません。
たとえばパソコンを買って一瞬使ってレビュー(できるかどうかは不明ですが)。その後は倉庫に保管、というのであれば全額経費にすることも可能でしょうが、普通はないですよね。
それならば、自分が使うパソコンを買ってレビュー、そのまま仕事に使えば消耗品費として経費にできます。(金額についての細かい記載は省きます)
これが育毛剤だと、育毛剤は仕事には関係ないので経費按分が必要です。何割が経費になるのか、そこが気になるところだと思いますが、よくて1~2割でしょうか。金額と売上にもよりますが、私の感覚では5割はないです。
食事であれば、打合せであれば交際費、従業員との会議にすれば会議費、ついでにレビューをすれば経費になります。単にレビューのためならば、やはり1~2割か、私自身であれば経費にはしません。
いや、取材!取材費だから!と思われる方もいると思いますが、収入が原稿料ならば取材でしょうが。。となるわけで、自分のクライアントであればよく話を聞き、色々な面から検討することになります。
結論があるようなないような、ないような結論ですが、経費はこのように使う人の主観によって変わるところがあります。これは職種は問わず、です。自信をもって経費といえ、顧問税理士や税務署を説得できるのならいいのです。ただ忘れてはいけないのは「モラル」だと思っています。申告書では経費の中身は見えません。見えないからこそ、きれいにする。また、これが収入を上げる近道になるとも感じています。