親が苦難を乗り越えて獲得した能力は子供にも遺伝する?!
数日前の日経新聞の記事です。
親が苦難を乗り越えて獲得したストレスへの耐性や生き残る力は、子や孫にも引き継がれることを、線虫を使った実験で確認したと、京都大の西田栄介教授らのチームが9日付の英科学誌電子版に発表した。チームは3つのストレスをそれぞれ数百匹の線虫に数日間加えた。その後、ストレスを加えなかった線虫のグループと共に、害のある溶液に浸し、何日生きるかなどを比較した。すると、ストレスを与えた線虫は、寿命とストレス耐性が役20パーセント増加。その子や孫を調べると、ストレスを与えずに育てたのに、寿命と耐性が約10%~20%増えていた。
すごい!思わず新聞切り取りました(笑)
苦難を超える能力(精神力、体力や知恵)は遺伝すると理解していましたが、獲得した力が遺伝するとは、生物とはなんて不思議なんでしょう。
そういえば、母親の経験は遺伝する、というのを聞いたことがあります。
ググったらありました。ネズミでは遺伝するそうです。
聞いたときは、遺伝というより子供にとって母親の影響は大きいからじゃないあかな、と納得していましたが全然違いました。
良い経験が遺伝子機能を変化させる、と池谷先生は書かれています。
どちらも人間では証明されていませんから、じゃあ、苦難をいくつも乗り越えて出産するのがいいのか?と考えるのはちょと違う。
でも我々にも遺伝子機能を変化させる機能がある、かも、しれない。
とすれば、可能性の広がりを感じて嬉しくなります。
これも遺伝子のしわざかな?