税理士になる方法はいろいろある
今年も税理士試験が終わりました。受験された方お疲れ様でした。今年は特に暑かったのでつらい受験だったと思います。
さて、税理士受験生が減っているそうですね。先日、税理士で専門学校の講師もされている先生と電車でお会いして話しました。
税理士受験生が減った理由
税理士受験生ほんとに減ってるんですか?と聞くと、本当らしいです。いえ、データ出てるから事実なんですけどね。
私の予想の減少理由は、
・税理士になってもたいして稼げない
・そのうえ訴えられるリスクもある
・独立しても稼げないから事務所職員のままでいい⇒資格は不要
でしたが、そうではなくて、
・会計士経由で税理士資格がとれるから
が原因として本命ではないか、とのことでした。現場の人が言うんだからそうなんでしょう。
てか、会計士試験の方が何倍も難しいじゃん!と思わず言ったのですが、
それがね、・・・・と。以下、話をまとめると、
会計士試験は難しいけれど、ちゃんと勉強すれば合格しやすい。
税理士試験は本番「え!!!!\(^o^)/オワタ」みたいなのがある。
会計士も会計大学院に行って科目免除などできる。
ということでした。予想外!※詳しくは調べて下さいね。その他、税理士になる方法は、大学院にいったり税務署で働いたり、試験合格です。
それで、私が何をいいたいかといいますと、税理士になるのもいろいろ方法があるように
一つの山を登るにしても色々な道がある!
ということです。
何か目標が出来たときに、いきなりがむしゃらに登るんではなくて、まず地図をみて、どんな道があるのか調べたり、先に登った人に話を聞いたりして、自分にできそうな道を選ぶと無駄な努力や無駄な時間を費やすことが減るのではないかと思いました。根性論は苦手です。
ちなみに、私は学生時代に遊びほうけて、高校受験も大学(短大)受験も、全く全くほんと~に何もせずに受験してきたため、30近くになって勉強欲が出てきまして、迷わず5科目受験しました。
人から言われてやるのではなく(むしろ家族は迷惑)自発的にやりましたので、苦しみつつも充実した受験生活でした。