今のところ請求書作成はMISOCAをお勧めする理由

久留米の税理士益永です。

請求書作成ソフトのMISOCAを使っています。
昨年ですか、弥生のグループ会社となってしまったのが残念でなりません。

だって弥生会計は顧客ファーストじゃないので何かと不満があるし、弥生グループになってログインにひと手間かかるようになったのですよ。ひと手間は大きいです。
でも、使い続ける理由は、なんだかんだいってやはり便利だからです。ログイン時以外は。

まず、私もつかっているマネーフォワード(クラウド会計)にも弥生にも自動で取り込んでくれますので、売上のもれや間違いがなくなります。会計において一番大事なのは売上なので、これは大きいです。

次に、スマホでの使い勝手も良く、最近はスマホで請求業務をしています。どこでも出来るということです。

最後に、自分が使い慣れているので、お客様にも説明しやすい、というのも大きな理由です。
あと、MISOCAの創業時から使っているのですが、最初のころ不具合や質問(こういうことは出来ないですか?)をすると、即メールで回答がきていましたし、機能の追加もしてくれていました。これはユーザーとして大変ありがたかったです。

料金は、これまた弥生グループになって体系がかわり(実質値上げです)、5通までは無料、年8000円プランは月15通まで無料+16通からは@70円、年30000円プランだと月100通まで、年10万円プランだと月1000通まで。となっていますが、手間暇を考えると安いです。
今だと1年間無料でお試しができるようです。

クラウド会計のfreeを有料プランで使っていれば、こちらでも請求書を1通150円で作成、郵送できるのですが、私は会計を使っていないのと請求書の数で割高になるので、MISOCAにしています。

自分でエクセルで作って郵送すれば切手代で済みますが、こういった有料サービスを使うことで時間がういて別のことができます。
ついでに、間違いも減りますし、クラウドに保存されますし、売上集計や前年比なども出ます。
現在、請求業務を自社でされている方は、ぜひ検討してみてください。

Follow me!