鹿児島マラソン2017 その1

3月5日の鹿児島マラソン、初めてのフルマラソンのために前日3月4日に鹿児島入りしました。家族も一緒に新幹線で家族旅行も兼ねてです。

まずはナンバーカードを受け取りに中央公民館へ。

それから鹿児島街巡りバスに乗って仙巌園へ。

この日は晴天で、仙巌園から見る桜島は雄大で美しかったです。

マラソン出場者には入場無料券がついていたからか、仙巌園はランナーが多数。歴史がすきで大学でも歴史を学ぶ予定の長女からレクチャーを受けながら(覚えてない)散歩して、島津のお殿様の力の大きさを感じました。

夕食は、今回の鹿児島マラソン出場のきっかけをくれたクライアントでもあるM氏(女性)も一緒に焼酎処みかんへ。https://r.gnavi.co.jp/cvr2vttp0000/

料理もおいしく、焼酎はすべて芋焼酎(大好物)で、鹿児島ラーメンでカーボローディングするつもりが黒豚ローディングと焼酎ローディングで終わってしまい、もちろん飲みすぎてしまい、明日走れるのか若干不安になりながらホテルに戻ったのでした。(黒豚キムチ、最高でした)

どのくらい飲みすぎたかというと、ベッドに横になったら風呂も入らずに翌日10時まで爆睡できるくらいです。わずかに残っていた理性で胃薬を飲み、入浴と明日の準備を半分くらいして寝ました。楽しかった。もう鹿児島マラソンの半分は終わった・・そんな心境でした。

5日は5時半起床。焼酎だから二日酔いはなし。胃薬飲んだから胃ももたれていない。でも朝ご飯は無理、食べれないので、コーヒーのみ。ウエアに着替えウエストポーチに補給食のゼリーとスポーツ羊羹を入れました。ゼリーは2つ入れていたのですが、昨晩は食べ過ぎているし、20キロは何も食べなくても走れそう、途中に給食もあるし、荷物になるし、と1個に減らしました。スポーツ羊羹は小さくて場所もとらないし、羊羹好きなので2個入れとこう、と!2個入れたと!!!思ったのに!

確認することの大切さをマラソン後半で痛いほど思い知るのでした。

家族に「3時半にはゴールできると思うのでゴールで待っててください。」とあいさつをしてホテルを出ました。(マラソンの間、家族は水族館で遊んでいました。)

駅前のホテルからスタートのドルフィンポートまで電車で行くつもりでしたが、ホテルを出るとランナーがゾロゾロ歩いているので、それについて行くことに。だよね。ランナーだから歩かないとね。

ホテルを出ると、寒い。。でも、走ったら暖まるし上着が荷物になるのが嫌だったので半袖にアームカバーのまま歩きました。

途中ボランティアの方たちや警察の方たちが打合せをしていたりで、大きなイベントだということが感じられます。

スタートは最後尾のFブロック。目標は完走。M氏とも無事会えて、完走を誓いました。というかM氏、あれから鹿児島ラーメンでカーボローディングし、朝食も食べたそうで、やはり敏腕経営者は胃腸が強いのな・・と痛感したのでした。

つづきます。

Follow me!