女性税理士がやってる家計の節約!

正直にいうと節約は苦手ですが、お金も時間も無駄遣いはしないように気を付けています。

では、前提として私の状況はというと、コンサバな会社に勤める夫(=帰りが遅く土日も出勤、家事育児は頼れません)、子供3人(=3人いれば教育費、食費、衣類、それなりにお金はかかります。)がいるフルタイム自営業です。

はい、以上で言い訳をおわります!

 

目次

固定費・定額課金のものを見直す

生命保険料はいつ契約したものですか?きっとその時とは家族の状況もかわっているはず。医療保険は特に新しいものがどんどん出てきますから、定期的に見直しをしています。

通信費・会費・新聞代など、無駄に使っているものはないか意識しています。

これまでに解約したり、期間を調整しているものは、

水サーバー…夏は冷たい水がすぐ飲めるし、冬はお茶に焼酎に便利だわと契約しましたが、ボトル代とか最低何本とかめんどくさく、非常時に使えるかもという期待も、電源がなければ水も出ないということで、解約。

水道フィルター…確かに水は美味しいですが、期間が短いような気がしたので、サイトにアクセスして更新時期を延ばしています。

→その後、フィルターの方が不潔じゃないかという考えに至り、使っていません。

新聞…現在、日経新聞のみ。私一人だと電子版でいいのですが夫が紙派なため。紙が読みやすくはあります。前は他のもとっていましたが、夫も私も「人生相談」しか見ていないことが発覚して、解約しました。

その他思いつくもので、受験サプリ、ヨガ、ポケットWi-Fi、オイシックス、加除式の専門書。

とりあえず何でも試してみる主義なので無駄遣いもしているのですが、それは経験になります。子供が小さいときの宅配は必須ですし、要するにその時々でマメに見直しをするのが大切だと思います。

本当に欲しいものを買う

見栄で買う、安いから買う、妥協して買ったものはすぐに使わなくなり、また別のものを買ったりと、お金・時間・スペースと無駄づくしです。本当に必要なもの、欲しいものを日頃から意識するようにしています。

自転車の利用

去年までは徒歩か車か公共機関でしたが、今年のお正月にママチャリを買いました。運動不足解消が目的でしたが、節約にもなっています。

スーパー、郵便局、などは自転車の方が速くて便利です。夜の食事会も可能なら自転車で行って帰りは押して帰ります。バスに比べて速いですし、タクシー代、駐車場代、代行運転代の節約になります。気分転換にもなるし、自転車は買って良かったものの一つです。

子供の習いごとは情報を集めて。教育費を聖域にしない

ママ友もしくはネットや現地でまずは情報です。〇〇キャンペーンがあれば数千円の節約になりますし、市の格安の講座があったりもします。

教育費だから、と際限なく出していてはお金が続きません。成長するにつれ学費は増えます。かといって習いたいのを制限はしたくありませんから、コスパを見極めて、教室を選ぶようにしています。(と偉そうに言ってますが、第一子では聖域になっていました)

 

図書館の利用

だんだん怪しくなってきました。当たり前でしょ、そんなの!という声が聞こえ・・・

以前は図書館の駐車場が狭くて混むのがいやでアマゾンで買いまくりBOOKOFFに売っていましたが、図書館は市内のあちらこちらにあることに気付き、少し遠くても駐車場が広く空いているところに通っています。日曜日に子連れで行けばそれなりに喜びます。予約はネットでしていますので問題ありません。

苦しくなってきました。ネタ切れです。このくらいですが、ノンストレスで楽しんでやれています。お金がたまってもストレスためたら本末転倒ですから、自分で情報を集めて自分の生活に合っているか考えることが大事です。

 

 

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です