自分でブログを開設するメリットデメリット

はじめてのワードプレスです。 初代サイトは自分で作りました。今回ブログとサイト作成は外注するつもりでした。

面倒そうだし、経費になりますしね(せこい)。かっこいいのがいいな~と漠然と考えていました。
ただ、外注するにも、更新は自分でしないといけないし、文章やメニューは自分で考えなアカンやろ、ということで、ガチャガチャやってたら、なんとなく形になってきました。

外注しなくてもいいかも・・・経費浮いたかも(せこい)。

その昔も、HTMLなんかを打ち込んでホームページを作ったこともあるので、
嫌いではないのです。向いていないけれど。

ちなみに、『ワードプレス ブログ』でググるとたくさん解説が出てきますから、その中の新しいもの2つ、3つを参考にしました。
サーバー契約、ドメイン取得、ワードプレスインストールに3時間くらいでしょうか。スムーズにできました。
ワードプレスにプラグインを入れたり、記事を書くのにやはり時間がかかって、途中放置したりもして(-_-;)

 

自分でやるメリットは

好きなようにできる。
外注するにも、希望が伝わらなかったり、言いにくかったりはあります。
愛着がわく。
自分で作っていると具体的なイメージがわいてくる。

デメリットは

時間と見栄え。
でも、打合せの時間なども考えるとそうでもないかもしれません。

どちらにせよ、文章は自分で書くものと考えています。

文は人なり。文章をみればなんとなく人柄が伝わりますから、私のブログを読んで
イラッときたり全く面白くなかったりする方から問い合わせがくるわけがなく、
反対に、親しみを感じてもらえれば何かのときに、あの人に聞いてみようかとなる、なってほしい。
そうなると、見栄えも大事ですが、内容を充実させて読み応えのあるものにする方が先ですね。

 

 

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です