佐賀さくらマラソン2018 ギリギリでゴールしました

公開日: : 最終更新日:2018/07/09 税理士業

3月18日はお隣の佐賀県でフルマラソンに参加しました。

ちょうと1か月前の熊本マラソンから、なんと、1度も1歩も走らずのフルマラソンです。熊本マラソンでは胸焼けがひどく苦しんだのですが、マラソン後1週間、胃の不調はもどらずでした。その後3週間は通常の仕事に加えて卒業式、入学準備、PTA、新しい仕事の準備など、大事なものを優先した結果、1度も走らず、ほぼ歩きもせず。なんなら1か月ぶりにフルマラソン出たらどうなるのか実験してみよう!とアホなことを考えていました。

そして当日、あまりやる気もなくスタート地点に並びながら、以下2つを誓いました。

・無理だと思ったら根性出さずにリタイアしよう

・給食はできるだけ食べよう(胃の調子はよかったので)

走りはじめて500メートルで足が痛くなり(体は正直)、それでも20キロまでは何とか走りましたが、折返し地点でのスペシャルな給食、具体手には、ぜんざい、さがほのか(高級いちご)、神崎ソーメン(おかわりしました)でお腹いっぱいになり、もうこれ以上走る理由がなくなりまして。

人間の脳というのは、ほんとうにおもしろいもので、次から次へと言い訳をおもいつくんですね。

これ以上疲れたら明日からの仕事に差し支える、だれも走れといってない、リタイアするのもネタになる、途中でやめるのも勇気である、と出るわ出るわ走らない理由が。まあ今回は最初からモチベーションも低かったので当然です。

そこで股関節も激痛だし、もうやめようと娘に電話して「リタイアするから迎え来て」というと、なんと!

「最後まで走ってよ」

とお達しが。

う~ん。その時に感じたのは、気のせいかもしれませんが、やはりお母さんには最後まで走ってほしいんだろうな、ということ。リタイアしたら娘もガッカリするのかもしれないな、と。

正直、それでも足が痛くてやめたかったんですが、時間を計算すると相当ゆっくりでもギリギリゴールはできそうだったので、早歩きしながら前に進んだのでした。

そうは決めても、40キロの関門でも

「ここでダメだったらあと2キロはバスに乗れるんだろうか、、、、バスに乗りたい。。。バスに。。。」と思ってしまう人間の弱さね。今回これをひしひしと感じました。

人間は弱い。だからこそ、日々の小さな積み重ねが必要なんだ。。。バスに乗りたい。。。

ご褒美で、最後の給食のブラックモンブラン。とても美味しかったです。もう写真をとる余裕なんかあるわけなく。ブラックモンブランを手渡しながら「がんばってください!」と励ましてくれるJKにすがりつきたいのをがまんするのに精一杯でした。おかわりしました。

大会自体は、坂道も少なく走りやすいですし、応援もあたたかい、コスプレ率も高い、給食もドリンクも充実してますし、ゴール後も名物の丸ボーロやイチゴが配られて、人気があるのがわかりました。

あと、女子更衣室も会場前の会館(ですか?)で、広くていい!佐賀、気が利いてるわ!と思ったんですが、階段でのぼらないとたどりつけないので、帰りは地獄です。登れないし、着替えたあと、降りれない。

ということで、来年もぜひ出たいと思います。(懲りてない)

関連記事

法人成り・メリットデメリットよりも大切なこと

福岡県久留米市の税理士ますながです。 個人事業が順調に育ってきたら考えるのが法人成りです。その

記事を読む

大事な資料や写真はクラウド保存することで自分も守る

先日の豪雨の際、やっててよかったと思ったのが仕事の資料やプライベートの書類のクラウド保存です。

記事を読む

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトシ

記事を読む

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

no image

NPO法人の会計講座でした。せざるを得ない状況に追い込むのも一つの方法。

3月24日、25日はNPO法人向けの会計講座でした。 これまで所得税のセミナーはしたことありま

記事を読む

私が税理士を選ぶなら

顧問税理士選びはとても重要です。 顧問税理士によって数年後の業績がかわることはあり得るからです。

記事を読む

保険金を受け取ったときの処理

久留米市でも先日の豪雨の被害で、損害保険の申請をしているところも多いと思います。 個人事業主で

記事を読む

no image

売上減の原因をさぐってみる

久留米の税理士益永です。 会社の業績をみるときに前年比をみるんですが、あきらかに売上が低下して

記事を読む

no image

税理士とはめんどくさいこと全部やってくれるひと

久留米の税理士益永です。 タイトルは、勝間和代氏のお言葉。数年前に勝間塾のイベントでランチをご

記事を読む

2018年を振り返る

久留米の税理士 益永です。 2018年最後の日です。ブログはすっ

全力法人税・法人税の申告書作成がかんたんすぎて感動!

法人税の申告書作成ソフトの全力法人税をご存知でしょうか? 全力法

司法試験合格発表と、資格試験の受験生が減っていることについて

今日は司法試験の合格発表でした。 私も、身内が受験生でしたので朝から

保険金を受け取ったときの処理

久留米市でも先日の豪雨の被害で、損害保険の申請をしているところも多いと

習慣化のコツは時間と報酬

最近、やっと運動が習慣化してきた感があります。 フルマラソンを何

→もっと見る

PAGE TOP ↑