妻ブロック夫ブロック

公開日: : 最終更新日:2018/06/28 ひとりごと, 働くお母さん業

男性が会社をやめて起業したい!といったとき、妻がそれにOKを出さないことを妻ブロックというそうです。
この妻ブロックにもいろいろ感じるところはありますが、また今度。

それに対して夫ブロック。

「夫が私が働くことを反対する」「働きだしても何一つ手伝ってくれない」と相談されることがあります。九州という土地柄ですし、もっとひどいことを言う男性もいます。
まあ、私の夫も似たようなもんで、「何してもいいけど、僕も忙しいからね!」というスタンスでしたが、数えきれないケンカ話合いと年月を経て、ずいぶんと変わったと思います。忙しいのが変わらないのが残念なのですが。

こういう夫ブロックは、男性が働いて妻子を養うのが当然。という考え方からきているものでしょう。そして働いている人が偉い、経済力の無い人はある人に従うのが当然という、無意識の支配欲ではないかと想像します。

若者がきいたら「イミフ~」とか言われそうですが、昭和の我々世代ではこっちの方が多い印象。まあ、これについても言いたいことは色々ありますが、ひとまずここは戦略的に。

まず、決して諦めてはいけません。

こういうのは本人も悪いと思っているわけではなく、親から、そのまた前の代からのすりこみであることが多いです。

だから価値観をいきなり覆すのは難しい。

私たち世代の女性もまた、同じ価値観が刷り込まれていることが多いですから。

自分の決意も必要だし、話し合うことも必要です。そして少しずつ、ゆるゆると、なんとなく、自分の意思を通すこと。
ゆでがえる戦法とでもいいましょうか。

合理的に考えれば夫婦働いている方がいいに決まってます。

そして、もしお子さんがいるのなら、我慢して戦わないお母さんよりも、戦って(ケンカではなく)経済的にも精神的にも自立に向かって努力しているお母さんの姿を見せてあげてください。
子供って、悪いこと含めて、親のマネしますからね。

 

関連記事

悲報・学級閉鎖。かんたんお昼のメニューは炊き込みご飯です。

久留米の税理士益永です。 インフルエンザが猛威を振るっております。三女のクラスが学級閉鎖になり

記事を読む

アイホンの読み上げ機能のおかげで読書できていますが、読む読書は最高。

久留米の税理士益永です。 アイホンの読み上げ機能ってごぞんじですか? 読書したいけれど時間が

記事を読む

自分の思考のクセを知ること

久留米の税理士益永です。 経営は決断の積み重ねである。 自分の思考のクセを知り、正しい方

記事を読む

変化をおそれずに楽しもう!

久留米の税理士 益永です。 先日のこと、我が家で食事会をしましたら、「なるべく動きたくないと思

記事を読む

うんこ漢字ドリル。笑いながら勉強できる?

久留米の税理士ますながです。 小学生をお持ちの方はご存知かと思いますが、話題の「うんこ漢字ドリ

記事を読む

ハイヒールが似合わなくなった

久留米の税理士益永です。   去年までは5センチとか7センチのハイヒールをはい

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

中学受験ふりかえりと、やはり過去問最強説をとなえたい。

久留米の税理士益永です。 次女の中学受験が終わりました。   田舎の中学

記事を読む

女性税理士の日々の時間節約術

久留米の税理士益永です。 何よりも貴重なのは時間、それを感じたのは30代後半だったでしょうか。

記事を読む

ビニールプールのお片付け。空気は抜かないで!

久留米の税理士 益永です。 毎日暑いですね。そして夏休みといえばプール。 お子様のいる家

記事を読む

熊本城マラソン2019完走しました

2019年2月17日、2回目の熊本城マラソンを完走しました。 5

2018年を振り返る

久留米の税理士 益永です。 2018年最後の日です。ブログはすっ

全力法人税・法人税の申告書作成がかんたんすぎて感動!

法人税の申告書作成ソフトの全力法人税をご存知でしょうか? 全力法

司法試験合格発表と、資格試験の受験生が減っていることについて

今日は司法試験の合格発表でした。 私も、身内が受験生でしたので朝から

保険金を受け取ったときの処理

久留米市でも先日の豪雨の被害で、損害保険の申請をしているところも多いと

→もっと見る

PAGE TOP ↑