社会保険も税金も電子化になる

久留米の税理士益永です。

 

日経新聞に税金、社会保険関係をすべて電子化するとありました。

やっときたか、という感じですが、今だ社会保険未加入の法人もあるようですし、そういった会社は早めに加入した方がいいですね。

社会保険は中小企業にとって負担が大きいですが、決められたことなので仕方ないです。これをペイできるようなビジネスモデルを構築するしかないんですよね。コストパフォーマンスが良ければそれでも利益は出ます。

経営は常に最善のコスパを追いかけることで、大変だなと感じますが、それを半分は楽しんで出来る人が起業向きなんでしょう。

 

 

Follow me!