悲報・学級閉鎖。かんたんお昼のメニューは炊き込みご飯です。

久留米の税理士益永です。

インフルエンザが猛威を振るっております。三女のクラスが学級閉鎖になり、事前に親にはお知らせメールがきましたのでその時点で、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルの私に対して、元気いっぱいなのに学校が休めるので嬉しくてたまらない小2!

児童がいるとお昼ご飯の用意がついてきますが、毎回食べにいたり買いに行ったりは栄養・経済・時間面のすべての面からよくありません。そこで最近はよく炊き込みご飯を作るのですが、これが児童には好評です。

炊き込みご飯といっても、冷蔵庫にある野菜やお肉や豆、油揚げなどを切って無洗米といっしょにジャーにいれるだけです。具を多めです。あとはスープ類と冷蔵庫の残り物でなんとか。

うちのお子様たちが単に炊き込みご飯好きなんでしょうが、作る方もラクです。

チャーハンだとフライパンにずっとついていないといけないんで、意外に時間がかかるんですよね。

もちろんお米は無洗米。切るのはぶんぶんチョッパーです。

 

 

Follow me!