領収書を集めるのはやめましょう

久留米の税理士益永です。

自営業の人ってみんな領収書集めてますよね!と、言われたんですけど、それは、はっきりいうと脱税です。

顧問税理士がいて領収書丸投げのケースでも、これって経費じゃないよな~となんとなく分かることは多いです。

・同じ日にかなり離れた場所での飲食代…すごい移動力!

・同じ日にかなり離れた場所でのガソリン代、高速代…影武者か!

・クリスマス前の高額商品の領収書…高額だと確認します。

・コンビニ領収書ですが金額からたばこ代…お酒もね。

・あきらかに家族旅行

その他いろいろ。私はこういったときは確認して経費からはずします。また悪質な場合は顧問契約をこちらからお断りすることもあります。

また税理士がわかるということは、税務署も分かるということですから、税務調査が入れば経費否認されます。

このくらいの収入だから税務調査は入らないでしょう、と言われることもあるんですが、収入が少なくても調査があることもあり、これは何ともいえません。

否認されれば追徴されて、信用もなくなるので今後も定期的に税務調査が入ることが予想されます。

それよりも一番の損失は、事業の本当の収支がわからなくなることです。現時点がわからなくなれば、将来の計画もできなくなるので、数年のスパンでみると事業はうまくいかなくなります。

長期的にみてお金を残したい、事業を継続したいのであれば、領収書集めはやめるべきです。

 

Follow me!