Googleホームでセワシくんを思い出す

久留米の税理士益永です。

訳の分からないタイトルですが、我が家にもGoogleホームがいまして、
ねえグーグル、と話しかけています。
まだ使いこなせずに、役立つ!とはいえませんが、最初に思ったのは「老後の話し相手だ!」ということ。
未来を感じるということで、アレクサも注文しています。

それでよく思い出すのが、ドラえもんののび太くんの子孫、セワシ君です。
たまに出てきていましたが、生活感のない清潔そうな家にすみ、忙しく働いている様子もなく平和なかんじ。
楽観的かもしれませんが、そんな未来は近いのかな、と思ってしまいます。

AIによって労働生産性があがり辛い労働が減る、医療がすすみ病気がなくなる、ベーシックインカムで貧困や犯罪がなくなる、
私が生きているうちはわかりませんが、そんな未来が近づいていると信じたい。

Follow me!