会社設立freeeで会社をつくりました

公開日: : はじめて, 起業

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメです。
基本的には、メールと設立freeeの指示通りにすれば間違いないですし、
資本金や、一株の金額など分かりにくいことは、ヘルプにありますので、その通りにすれば問題ありません。

まずは時系列で。

8月7日 法人設立を思い立ちfreeeにて定款作成。社名もとりあえず決めて送信。

8月8日 行政書士事務所よりメールがきていたが、旅行中だったので何もせず。

8月12日 メールの指示通り、電子定款の認証手続きをする。この時、役員の印鑑証明が必要です。
定款認証手数料5000円をネットバンクにて振り込む。会計freeeを年間契約すると0円になるそうです。

8月14日 行政書士事務所より、書類の確認がとれたとのメールがくる。

8月15日 定款認証のオンライン申請が完了したとのメールがくる。
今週は17日まで、それ以降は24日以降に公証役場に予約して認証済み定款の受け取りに行くように、とある。再び旅行中のため、24日に予約を入れる。

8月21日 出資金(資本金)の入金を窓口でしました。

8月23日 重大な忘れ物をしていることに気づく→会社印の注文。楽天市場の最安のを注文しました。

8月24日 公証役場に定款を受け取りにいく。念のため実印持参しましたが、何事もなく受け取りました。
登記の書類作成には法人印がいるため、印鑑を待つ。

8月28日 印鑑がきました。けっこう時間かかりましたね。書類作成をしてレターパックで法務局に送りました。

8月29日 法務局に書類提出した日=設立日なので、そうか、焼き(8)肉(29)か、忘れない。。。偶然です。

8月30日 法務局より電話があり、「一部定款と違うところがあるんですが、こちらで訂正しておきます」
とのこと。お願いします!と返事して、何が違ったのか記憶にありません。すみません。無事届いていることは分かり安心しました。

 

数日後、近所の法務局で謄本をとったところ、設立は29日でした。

 

思い立ってから22日で設立できましたが、旅行や印鑑などのロスがなければ、10日は短縮できそうです。そうすると、12日で法人設立ができます。

 

法人を作りたいな~と思いつつ日々の生活に流されていたのですが、ふと「つくろ・・・」と思い立ち手続きしました。これで自分の法人をつかっての実験や、節税もできます。
また夫はサラリーマンでいずれ定年がやってきますので、定年後は法人で何かしたいねと話しています。
まだ売上も何もないのですが、作っただけでも何となく嬉しく、これだけでも良い経験になっています。

関連記事

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けました。 講師は市田里美さ

記事を読む

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

美容室をかえたわけ。既存顧客維持の難しさ

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園、種から植えたオクラが育ってきました。早く黄色い花を咲かせ

記事を読む

初フルマラソン完走しました

久留米の税理士益永です。 3月5日、鹿児島マラソンに参加して無事完走することができました。

記事を読む

1か月でフルマラソンを走るためにやったこと

久留米の税理士益永です。 3月5日のフルマラソンに申し込んだのが11月。去年、5キロと10キロ

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

ひかり回線にしたらやっぱり速い。え?はい、まだADSLでした。

久留米の税理士益永です。 午後からひかり回線の工事があり、我が家もひかり開通しました。パチパチ

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その2

スタートはこれまで出た5キロ、10キロの大会と同じくゆっくり。 M氏と桜島をバックに写真を取り

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

独立してなくなった不安感

久留米の税理士マスナガです。 これからの時代、どうみても独立起業する人が増えるでしょう。

記事を読む

no image
常識の範囲内と罪悪感

久留米の税理士益永です。 税金の話、特に経費にいくら使えるかみた

no image
税理士とはめんどくさいこと全部やってくれるひと

久留米の税理士益永です。 タイトルは、勝間和代氏のお言葉。数年前

no image
リップクリームで節約と軽量化ができる

久留米の税理士益永です。 口紅が見当たらないので、子供のリップク

no image
営業は来てなんぼ

久留米の税理士益永です。 営業は来てなんぼ!とお客様が仰っていま

no image
売上減の原因をさぐってみる

久留米の税理士益永です。 会社の業績をみるときに前年比をみるんで

→もっと見る

PAGE TOP ↑