会社設立freeeで会社をつくりました

公開日: : はじめて, 起業

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメです。
基本的には、メールと設立freeeの指示通りにすれば間違いないですし、
資本金や、一株の金額など分かりにくいことは、ヘルプにありますので、その通りにすれば問題ありません。

まずは時系列で。

8月7日 法人設立を思い立ちfreeeにて定款作成。社名もとりあえず決めて送信。

8月8日 行政書士事務所よりメールがきていたが、旅行中だったので何もせず。

8月12日 メールの指示通り、電子定款の認証手続きをする。この時、役員の印鑑証明が必要です。
定款認証手数料5000円をネットバンクにて振り込む。会計freeeを年間契約すると0円になるそうです。

8月14日 行政書士事務所より、書類の確認がとれたとのメールがくる。

8月15日 定款認証のオンライン申請が完了したとのメールがくる。
今週は17日まで、それ以降は24日以降に公証役場に予約して認証済み定款の受け取りに行くように、とある。再び旅行中のため、24日に予約を入れる。

8月21日 出資金(資本金)の入金を窓口でしました。

8月23日 重大な忘れ物をしていることに気づく→会社印の注文。楽天市場の最安のを注文しました。

8月24日 公証役場に定款を受け取りにいく。念のため実印持参しましたが、何事もなく受け取りました。
登記の書類作成には法人印がいるため、印鑑を待つ。

8月28日 印鑑がきました。けっこう時間かかりましたね。書類作成をしてレターパックで法務局に送りました。

8月29日 法務局に書類提出した日=設立日なので、そうか、焼き(8)肉(29)か、忘れない。。。偶然です。

8月30日 法務局より電話があり、「一部定款と違うところがあるんですが、こちらで訂正しておきます」
とのこと。お願いします!と返事して、何が違ったのか記憶にありません。すみません。無事届いていることは分かり安心しました。

 

数日後、近所の法務局で謄本をとったところ、設立は29日でした。

 

思い立ってから22日で設立できましたが、旅行や印鑑などのロスがなければ、10日は短縮できそうです。そうすると、12日で法人設立ができます。

 

法人を作りたいな~と思いつつ日々の生活に流されていたのですが、ふと「つくろ・・・」と思い立ち手続きしました。これで自分の法人をつかっての実験や、節税もできます。
また夫はサラリーマンでいずれ定年がやってきますので、定年後は法人で何かしたいねと話しています。
まだ売上も何もないのですが、作っただけでも何となく嬉しく、これだけでも良い経験になっています。

関連記事

マラソン初心者の中年女子がフルマラソンに挑戦

こんにちは。久留米の税理士益永です。 来月フルマラソンに挑戦します。 ランニングの楽しさ

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その2

スタートはこれまで出た5キロ、10キロの大会と同じくゆっくり。 M氏と桜島をバックに写真を取り

記事を読む

職探しがいやで独立しました

久留米の税理士マスナガです。 独立したのが平成25年の5月。気が付けばもうまる4年たっていまし

記事を読む

女性起業家の皆さん!事業計画を見せて下さい

うまくいくかどうか、計画の段階で半分は決まっている 起業を考える特に女性にお伝えしたいのです。

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

自分でブログを開設するメリットデメリット

はじめてのワードプレスです。 初代サイトは自分で作りました。今回ブログとサイト作成は外注するつもりで

記事を読む

在宅ワーク3年半して感じたデメリット

在宅ワーク歴3年半です。 最近は、在宅ワークを採用する企業が増えて、とてもいいことだと思います

記事を読む

1か月でフルマラソンを走るためにやったこと

久留米の税理士益永です。 3月5日のフルマラソンに申し込んだのが11月。去年、5キロと10キロ

記事を読む

トマトラーメン 久留米市清陽軒

今、私のまわりのごくごく小さな範囲ですがブームになっているトマトラーメン。 美味しそうなので早

記事を読む

独立してなくなった不安感

久留米の税理士マスナガです。 これからの時代、どうみても独立起業する人が増えるでしょう。

記事を読む

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

反抗期との付き合い方

久留米の税理士 益永です。 少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗

夏バテか?!これで回復しました。

久留米の税理士 益永です。 少し前、しばらく体調不良、やる気ので

→もっと見る

PAGE TOP ↑