反抗期との付き合い方

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 ひとりごと, 働くお母さん業

久留米の税理士 益永です。

少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗期が半端なくて折れそう」とのメッセージが。
わかるよ!我が家の長女も女子とは思えない激しい反抗期でしたから。しかし、私から見ていて完璧に近い子育てをしている彼女の心も折れそうな反抗期とは、やっかいなものです。

そもそも、反抗期にも個人差がありますよね。私自身はそんなになかったし、よそのお子さんを見ていても色々です。

しかしですね、我が子が激しい反抗期タイプであった場合、親は大変です(でした)。子どもからの言葉、態度の攻撃に胸がえぐられるような悲しみと怒りがわき、これまでの子育てが間違っていたのかと悩み、そのうちには「この子は大丈夫なんだろうか」と不安になる始末(でした。)

我が家の場合、小学校4年生くらいから始まりピークは中学2年。高校生になると落ち着きました。なんとか嵐が過ぎ去った今、友人に伝えたのは、

・敵の攻撃を正面から受けるな!よけるんだ!

だって向こうは10代。気力体力で我々親世代が勝てるわけがないのです。いちいち反応していてはこちらの体力が尽きてしまう。

・敵もホルモンでどうにかなってる状態。大人になるために自分と戦ってるんだってよ!

というようなことがこの本に書いてあって、私も何度も読んで心を落ち着かせました。

でも、あの時期の経験で、子供と親である自分は全く別の人間であって、自分が思うような人間になるはずもなく、親にできることはほんの少しのことなんだ、という当たり前のことが分かったような気がします。

ちなみに現在18才。自分の反抗期をふりかえり、「あれはひどかったよね~」と反省している様子です(笑)

反抗期の子供をもつ皆さん、そのうち終わります。これも成長過程、嵐が過ぎるのを待ちましょう。…といっても難しいのが反抗期なんですよね。

関連記事

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

女性税理士がやってる家計の節約!

正直にいうと節約は苦手です。その分働いた方がいいと思うタイプですが、お金も時間も無駄遣いはしないよう

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

トマトラーメン 久留米市清陽軒

今、私のまわりのごくごく小さな範囲ですがブームになっているトマトラーメン。 美味しそうなので早

記事を読む

在宅ワーク3年半して感じたデメリット

在宅ワーク歴3年半です。 最近は、在宅ワークを採用する企業が増えて、とてもいいことだと思います

記事を読む

ビニールプールのお片付け。空気は抜かないで!

久留米の税理士 益永です。 毎日暑いですね。そして夏休みといえばプール。 お子様のいる家

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

美容室をかえたわけ。既存顧客維持の難しさ

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園、種から植えたオクラが育ってきました。早く黄色い花を咲かせ

記事を読む

税理士になる方法はいろいろある

今年も税理士試験が終わりました。受験された方お疲れ様でした。今年は特に暑かったのでつらい受験だったと

記事を読む

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

反抗期との付き合い方

久留米の税理士 益永です。 少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗

夏バテか?!これで回復しました。

久留米の税理士 益永です。 少し前、しばらく体調不良、やる気ので

→もっと見る

PAGE TOP ↑