反抗期との付き合い方

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 ひとりごと, 働くお母さん業

久留米の税理士 益永です。

少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗期が半端なくて折れそう」とのメッセージが。
わかるよ!我が家の長女も女子とは思えない激しい反抗期でしたから。しかし、私から見ていて完璧に近い子育てをしている彼女の心も折れそうな反抗期とは、やっかいなものです。

そもそも、反抗期にも個人差がありますよね。私自身はそんなになかったし、よそのお子さんを見ていても色々です。

しかしですね、我が子が激しい反抗期タイプであった場合、親は大変です(でした)。子どもからの言葉、態度の攻撃に胸がえぐられるような悲しみと怒りがわき、これまでの子育てが間違っていたのかと悩み、そのうちには「この子は大丈夫なんだろうか」と不安になる始末(でした。)

我が家の場合、小学校4年生くらいから始まりピークは中学2年。高校生になると落ち着きました。なんとか嵐が過ぎ去った今、友人に伝えたのは、

・敵の攻撃を正面から受けるな!よけるんだ!

だって向こうは10代。気力体力で我々親世代が勝てるわけがないのです。いちいち反応していてはこちらの体力が尽きてしまう。

・敵もホルモンでどうにかなってる状態。大人になるために自分と戦ってるんだってよ!

というようなことがこの本に書いてあって、私も何度も読んで心を落ち着かせました。

でも、あの時期の経験で、子供と親である自分は全く別の人間であって、自分が思うような人間になるはずもなく、親にできることはほんの少しのことなんだ、という当たり前のことが分かったような気がします。

ちなみに現在18才。自分の反抗期をふりかえり、「あれはひどかったよね~」と反省している様子です(笑)

反抗期の子供をもつ皆さん、そのうち終わります。これも成長過程、嵐が過ぎるのを待ちましょう。…といっても難しいのが反抗期なんですよね。

関連記事

新米パパへ。わたしが出産後に夫にいわれて救われたひとことはこれです。

久留米の税理士 益永です。 長女19歳の誕生日です。 19年前はじめての出産後、朝から晩

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもったいないですね。時間もですが、

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

久留米の税理士 益永です。  昨日は台風で小中学校がお休みでした。予想通り台風は来ない。

記事を読む

ハイヒールが似合わなくなった

久留米の税理士益永です。   去年までは5センチとか7センチのハイヒールをはい

記事を読む

ブログ移転と過去のブログとブログのススメ

アメブロで3年ほどブログやっていましたが、こちらに移転します。 旧ブログはこちら 女性税理士のまい

記事を読む

さまざまな生き方があることを知れるのがブログ

久留米の税理士益永です。 昨年の夏に偶然知ったのが、セミリタイヤブログです。 私は今の仕事が

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

no image

納税ができるっていいことですよね

タイトルは決算打合せにて経営者のお言葉でした。 個人事業から法人成りの1年目。できる対策はとり

記事を読む

no image
せざるを得ない状況に追い込むのも一つの方法

3月24日、25日はNPO法人向けの会計講座でした。 これまで所

no image
佐賀さくらマラソン2018 ギリギリでゴールしました

3月18日はお隣の佐賀県でフルマラソンに参加しました。 ちょうと

no image
納税ができるっていいことですよね

タイトルは決算打合せにて経営者のお言葉でした。 個人事業から法人

no image
妻ブロック夫ブロック

男性が会社をやめて起業したい!といったとき、妻がそれにOKを出さないこ

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑