税理士試験で人生がかわりました

公開日: : 最終更新日:2017/08/22 税理士業, 起業

久留米の税理士 益永です。

明日から税理士試験なのですね。今思い出しても胸が苦しくなる受験生時代ですが、それまで何かに打ち込んだことがありませんでしたから、受験して本当に良かったと思っています。

税理士試験で人生がかわる、とは大げさかもしれませんが、私はかわりました。

40才で正社員として雇用されたのも資格があったからですし、今こうして独立して仕事ができるのもそうです。

人生をかえるには他にもいろいろな方法はあると思いますが、資格をとって専門職につくのも一つの方法です。

10年後にはなくなるといわれている税理士業ですが、それはそれ、必要とされる税理士は残ります。資格を取っても食えない、ともいわれますが、見てると普通に食える人がほとんどだと思います。

まわりのマイナスな言葉や、自分の中の弱さに引きずられないで、納得のいくまで頑張りましょう。

税理士は年々受験生が減っているそうですが、特に女性向きな職業だと感じますし、勤務や独立と働き方を選べるので、出産や子育て、介護の負担がどうしても大きくなる女性にはおすすめです。

明日から試験と聞いて、つらつらと書いてみました。

「思えば遠くへきたもんだ」

長女を抱っこしながら簿記論を勉強した日から10数年。ふと、そう思うことがあります。まだまだこれからですけどね。

受験されるかたが、あのアツい(でも、冷房ききすぎて寒い)会場で持てる力を発揮できますように。

 

 

関連記事

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネす

記事を読む

アフィリエイター、ブロガーの経費

久留米の税理士 益永です。 気になっていたダンスの本番が無事?何とか終わり、相続税の申告書作成

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトシ

記事を読む

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパーで買ったカボチャの種を植えた

記事を読む

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

法人成り・メリットデメリットよりも大切なこと

福岡県久留米市の税理士ますながです。 個人事業が順調に育ってきたら考えるのが法人成りです。その

記事を読む

わたしが郵便局に行かなくなったわけ

福岡県久留米市の税理士ますながです。 税務署に出す書類など以前は郵便局の窓口で出していたのです

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑