自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが書いてありましたので備忘録。

 

自分の過去の判断が正しかったということを証明するためになら、未来を犠牲にすることだってできてしまう。

ということで、ろくでもない異性に何度も懲りずにひっかかる人の例が。いますね、こういう人。

また、

フロイトは、結婚してすぐに夫が病気になって死ぬまで看病するという経験を3回続けた女性の事例を報告しています。たぶん彼女は最初に結婚した夫が病弱で、看病だけして、死を看取って終わった日々を「あれはあれなりに幸福な結婚生活だった」と自分に言い聞かせてしまったのです。だから、自分のその判断が正しかったことを証明するために、二度目も三度目も「今にも死にそうな男」をわざわざ選んで結婚することになってしまった。

人間というものはそういう意味ではけっこう「こわい」ものです。自分が思っているよりずっと「こわい」です。

なぜ、私がここを読んでゾッとしたのかと考えるに、自分では全く意識していなかったからだと思われます。

無意識でやっているのが怖いのです。自分の行動も振り返ってみると、無意識に支配されていたな、と反省することがたくさんあります。
ただ振り返ればそうなんだけど、渦中にいるときはなかなか分かりません。

自分がまちがった方向に進んでいないか、日々内省すること、自分の思考のクセを自覚すること、家族や友人の意見を聞くこと、このくらいしか考えつきませんが、気を付けていきたいと思います。

関連記事

2016年 ありがとうございました

あと数時間で2016年が終わるので一言。 簡単に今年を振り返ると、年初の思惑どおり、よく遊びま

記事を読む

お金を考えるときに読むブログ

久留米の税理士益永です。   忙しく働いてそれなりに収入があるのに預金残高がな

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

誰かに会う前には、ググってみよう

久留米の税理士 益永です。 独立すると、いろんな人と会う機会が増えます。あるときは向こうから、

記事を読む

私が税理士を選ぶなら

顧問税理士選びはとても重要です。 顧問税理士によって数年後の業績がかわることはあり得るからです。

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム)に初参加しました。MGについ

記事を読む

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトシ

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

固定資産税が非課税でも相続税がかかる土地

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園の野菜や花たちが育ってきました。同時に雑草くんたちも育つの

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑