コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピード写真をとりに行く気にならず(出不精)、コンビニ証明写真のピクチャンを試してみることにしました。
コンビニ証明写真 ピクチャン

結論からいって、とても簡単でした。事前登録もありません。
ただし、パスポートなどの顔の位置やサイズが厳密なものは難しいかもしれませんね。(200円なので試しす価値はありと思います)
厳密ではない今回の私のような届出、アルバイトの履歴書、願書などはこれで十分ですよ!

必要なものは、スマホのほかに

・白い壁
・自撮り棒

です。
バックは白い壁が必須ですので家の中で探しましょう。
自撮り棒は、だれか撮影してくれる人がいれば必要ないです。
ちなみに、サイトには自撮りのコツや必要な小道具なども載っています。

では、順をおっていきましょう。(というほどでもありませんが)

上半身だけジャケット着用でスマホで写真をとります。
自撮り棒、買っといてよかった。

何度でも撮り直しができるので、スピード写真よりいいです。

選んだ写真をピクチャンにて写真を登録。
もう、書いてあるまんま。そのまま進んでください。
ここで写真の顔のサイズや位置を微調整することができます。

メールアドレスを入力して、画面とメールで予約番号をとります。

そして、セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サークルK、サンクスのどこかへGO!
私は、一番近くのローソンへ。
各コンビニでの印刷方法の説明もありますから、それを見ながらすれば迷うことはまずないです。
万が一わからなければ、店員さんにききましょう。

予約番号を入力して200円を投入すると、出てきますよ!

証明写真サイズ一覧もあり、税理士試験用もありました!

証明写真の思い出といえば、税理士事務所への就職活動をしていたとき、気合をいれて写真屋さんで撮ったときは全滅。もういいや、とスピード写真のときに限って即採用。

このことから、中途、中小の求職活動において、写真や履歴書は規定を満たしていればよく、あとは需要と供給のタイミングが全てで自分の実力もほぼ無関係。。。と悟ったのでした。

関連記事

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

アフィリエイター、ブロガーの経費

久留米の税理士 益永です。 気になっていたダンスの本番が無事?何とか終わり、相続税の申告書作成

記事を読む

ふるさと納税は楽天がお得

ふるさと納税、私は2016年も年末にバタバタと申込んだため、一度に品物が届き冷凍庫に入らない!

記事を読む

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネす

記事を読む

no image

イータックスが24時間利用できるのはやはり便利です。

久留米の税理士益永です。 確定申告時期ということで、1月15日から3月15日までイータックスが

記事を読む

領収書やレシートの保存と業績の関係

久留米の税理士 益永です。 領収書やレシートの保管、どうしていますか? 月ごとにまとめて

記事を読む

お金を考えるときに読むブログ

久留米の税理士益永です。   忙しく働いてそれなりに収入があるのに預金残高がな

記事を読む

no image

安いから、でものを選ばない

久留米の税理士益永です。 これ安い?高い?と子供が小さいころよく私に聞いていました。 私

記事を読む

no image

領収書を集めてますか?それ、バレてる可能性大です。

久留米の税理士益永です。 自営業の人ってみんな領収書集めてますよね!と、言われたんですけど、そ

記事を読む

わたしの税理士試験受験歴

先日、プロフィールの見直しなどしていて、改めて税理士試験の受験歴を振り

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んで全粒粉100%のパンを焼いています

「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」を読んで以来、なるべく

大事な資料や写真はクラウド保存することで自分も守る

先日の豪雨の際、やっててよかったと思ったのが仕事の資料やプライベートの

災害で家や家財道具などに損害を受けたときは確定申告をすることで、所得税が減らせる、戻る

今回の大雨で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。 私が住む久

ホットクックデビュー。ホットクックは時短というより「かんたん」「おいしい」

何かと評判のホットクックをついに買ってみました。1か月ほど使った感想で

→もっと見る

PAGE TOP ↑