コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。

税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピード写真をとりに行く気にならず(出不精)、コンビニ証明写真のピクチャンを試してみることにしました。
コンビニ証明写真 ピクチャン

結論からいって、とても簡単でした。事前登録もありません。
ただし、パスポートなどの顔の位置やサイズが厳密なものは難しいかもしれませんね。(200円なので試しす価値はありと思います)
厳密ではない今回の私のような届出、アルバイトの履歴書、願書などはこれで十分ですよ!

必要なものは、スマホのほかに

・白い壁
・自撮り棒

です。
バックは白い壁が必須ですので家の中で探しましょう。
自撮り棒は、だれか撮影してくれる人がいれば必要ないです。
ちなみに、サイトには自撮りのコツや必要な小道具なども載っています。

では、順をおっていきましょう。(というほどでもありませんが)

上半身だけジャケット着用でスマホで写真をとります。
自撮り棒、買っといてよかった。

何度でも撮り直しができるので、スピード写真よりいいです。

選んだ写真をピクチャンにて写真を登録。
もう、書いてあるまんま。そのまま進んでください。
ここで写真の顔のサイズや位置を微調整することができます。

メールアドレスを入力して、画面とメールで予約番号をとります。

そして、セブンイレブン、ローソン、ファミマ、サークルK、サンクスのどこかへGO!
私は、一番近くのローソンへ。
各コンビニでの印刷方法の説明もありますから、それを見ながらすれば迷うことはまずないです。
万が一わからなければ、店員さんにききましょう。

予約番号を入力して200円を投入すると、出てきますよ!

証明写真サイズ一覧もあり、税理士試験用もありました!

証明写真の思い出といえば、税理士事務所への就職活動をしていたとき、気合をいれて写真屋さんで撮ったときは全滅。もういいや、とスピード写真のときに限って即採用。

このことから、中途、中小の求職活動において、写真や履歴書は規定を満たしていればよく、あとは需要と供給のタイミングが全てで自分の実力もほぼ無関係。。。と悟ったのでした。

Follow me!