40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

公開日: : 最終更新日:2017/08/01 税理士業

久留米の税理士 益永です。

仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトショップで好きなものを選んでいたような記憶です。スーツやジャケットとスカートの組み合わせを何パターンか用意して朝、迷うこともなく着ていました。

それが、だんだんと似合わない服が多くなり…

似合わないのですよ。

体重は変わっていなくても、体形や雰囲気がかわっているのでしょう。まさに老化です。

似合わない服が多くなってから、ファッションに関する本も読むようになりました。だって、センスもなくておしゃれも苦手。何を着ていいのか分からなくなったのです。

とくに、少し年上の方の書かれたものは参考になります。

今日読んだのがこれ。

お洒落度アップのコツは「コンフォートゾーンのちょっと上」

「心のコスパ」が実際のコスパ

自分の得意テイストのつかみ方

自分がぶれない、おしゃれと生き方

などなど。

何を着るか、を楽しもう!という気分になりました。

生き方が素敵だな、かっこいいなと思う人はお洒落なんですよね。年をとればとるほど生き方が外見に表れるといいますか。

結局何を着るかですが、スーツやワンピースは以前とかわりません。組み合わせを考えなくていいのと、とりあえず誰に対してでも失礼でないので。買うお店も変えていません。そのうえで気を付けていることは、

・試着する(つい先日まで面倒なので全くしなかった)。

昔のようにサイズさえ合えばいいというわけにはいかないのです。上記の本にもとにかく試着は大事!とあります。似合うものがあれば同じものを2枚買ったり色違いで買ったりも。それぐらい似合うものが少なくなったってことですね~。

・古いものは着ない

どの本かに、「自分が古いから古いものは着てはいけない」とあって、ものすご~く納得しました。特に人と会うときはなるべく新しいものを身に着けるようにします。

・しわになる素材は仕事には着ない

これも同じく、自分に皺があるから服にはいらないってこと?アイロンかけが苦手なのもあり、素材は選びます。

・カット(髪)はまめに

このくらいですが、継続は力なり。で続けていこうと思います。

 

 

 

関連記事

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパーで買ったカボチャの種を植えた

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

領収書やレシートの保存と業績の関係

久留米の税理士 益永です。 領収書やレシートの保管、どうしていますか? 月ごとにまとめて

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

職探しがいやで独立しました

久留米の税理士マスナガです。 独立したのが平成25年の5月。気が付けばもうまる4年たっていまし

記事を読む

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネす

記事を読む

2016年 ありがとうございました

あと数時間で2016年が終わるので一言。 簡単に今年を振り返ると、年初の思惑どおり、よく遊びま

記事を読む

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分はA県に住んでいますがB県で起

記事を読む

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑