そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。

「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネするようにしています。それだけで前進できると思うので。

できる範囲で、というのがポイントです。ゼロか100ではなくて、1でいいと自分に言い聞かせます。

いいな~。でも私には出来ない↓と諦める前に、その一部でもエッセンスでもマネることができないか、探してみます。

例えば、トライアスロンも100キロマラソンもかっこいいわ~と思うのですが、とりあえずは無理なので、最初は1キロ走るところから。

世界中とびまわり、仕事をしたり遊んだり、家族で(親子、兄弟などで)「じゃあさ、今年はハワイで集まる?」みたいなのいいわ~!と思うのですが、まだ出来ないので国内で。

 

数年前は国内でも難しかった我が家でしたが、今年は受験生もおらず、子供も大きくなり動きやすくなってきました。

ということで先日、私が所属する全国女性税理士連盟の支部総会に子連れで神戸に行ってきました。日ごろはあまり遊びに連れていくこともありませんからいい機会でもありますし、母親の仕事を身近に感じてもらうことも狙っています。

1日目、東京からきた長女と新神戸駅で合流。私が総会に参加している間、三姉妹はホテルのプールで遊んでいました。

 

2日目は観光。神戸は子供のころ、20才のころ友達といった記憶はありますが、どこに行ったかは全く記憶になく。とりあえず駅の裏に滝があるということで、そこへ。

30分も歩かずに滝が見れました。

涼しい~!

最新型のロープウェイにのり(速い!)布引ハーブ園へ。眺めもよく、意外に楽しめました。

三ノ宮でお買い物をしてランチ

北野天満神社。学業の神様なのでしっかりお参り。

 

 

異人館街では猿まわしがあっていました。ピン芸人ていうんですか?自分がピンで仕事するようになってからあきらかに、大道芸に対する気持ちが変わりました。リスペクトと応援です。

 

帰りの駅弁はやっぱりこれ。

支部総会では、各県の先生方とお会いできまだまだ成長しなければと襟を正し、2日目はたくさん遊んでリフレッシュできました。

今年は月一で新幹線か飛行機に乗りあちこち行っています。楽しいのはもちろんですが、自分や家族の心境に何か変化があるのかが楽しみでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

Follow me!