そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネするようにしています。それだけで前進できると思うので。

できる範囲で、というのがポイントです。ゼロか100ではなくて、1でいいと自分に言い聞かせます。

いいな~。でも私には出来ない↓と諦める前に、その一部でもエッセンスでもマネることができないか、探してみます。

例えば、トライアスロンも100キロマラソンもかっこいいわ~と思うのですが、とりあえずは無理なので、最初は1キロ走るところから。

世界中とびまわり、仕事をしたり遊んだり、家族で(親子、兄弟などで)「じゃあさ、今年はハワイで集まる?」みたいなのいいわ~!と思うのですが、まだ出来ないので国内で。

 

数年前は国内でも難しかった我が家でしたが、今年は受験生もおらず、子供も大きくなり動きやすくなってきました。

ということで先日、私が所属する全国女性税理士連盟の支部総会に子連れで神戸に行ってきました。日ごろはあまり遊びに連れていくこともありませんからいい機会でもありますし、母親の仕事を身近に感じてもらうことも狙っています。

1日目、東京からきた長女と新神戸駅で合流。私が総会に参加している間、三姉妹はホテルのプールで遊んでいました。

 

2日目は観光。神戸は子供のころ、20才のころ友達といった記憶はありますが、どこに行ったかは全く記憶になく。とりあえず駅の裏に滝があるということで、そこへ。

30分も歩かずに滝が見れました。

涼しい~!

最新型のロープウェイにのり(速い!)布引ハーブ園へ。眺めもよく、意外に楽しめました。

三ノ宮でお買い物をしてランチ

北野天満神社。学業の神様なのでしっかりお参り。

 

 

異人館街では猿まわしがあっていました。ピン芸人ていうんですか?自分がピンで仕事するようになってからあきらかに、大道芸に対する気持ちが変わりました。リスペクトと応援です。

 

帰りの駅弁はやっぱりこれ。

支部総会では、各県の先生方とお会いできまだまだ成長しなければと襟を正し、2日目はたくさん遊んでリフレッシュできました。

今年は月一で新幹線か飛行機に乗りあちこち行っています。楽しいのはもちろんですが、自分や家族の心境に何か変化があるのかが楽しみでもあります。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

税理士試験で人生がかわりました

久留米の税理士 益永です。 明日から税理士試験なのですね。今思い出しても胸が苦しくなる受験生時

記事を読む

熊本地震の震源地 益城町に行ってきました

9月3日、熊本であった災害時の研修に行ってきました。 熊本の一日も早い復興を願います。 地震で家

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

私が税理士を選ぶなら

顧問税理士選びはとても重要です。 顧問税理士によって数年後の業績がかわることはあり得るからです。

記事を読む

職探しがいやで独立しました

久留米の税理士マスナガです。 独立したのが平成25年の5月。気が付けばもうまる4年たっていまし

記事を読む

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

法人成り・メリットデメリットよりも大切なこと

福岡県久留米市の税理士ますながです。 個人事業が順調に育ってきたら考えるのが法人成りです。その

記事を読む

ふるさと納税は楽天がお得

ふるさと納税、私は2016年も年末にバタバタと申込んだため、一度に品物が届き冷凍庫に入らない!

記事を読む

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

反抗期との付き合い方

久留米の税理士 益永です。 少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗

夏バテか?!これで回復しました。

久留米の税理士 益永です。 少し前、しばらく体調不良、やる気ので

→もっと見る

PAGE TOP ↑