忘れたころにやってくる税金・個人事業税

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

個人事業主の皆さん、3月から所得税、消費税、住民税と、納税お疲れ様です。住民税もカードで納付できる地域もあるようですが、私が住む福岡県はまだ対応しておらず、納付忘れを防ぐためにも1年分を一括納付していますが結構心が痛いですね。

しかし、これで終わりではありません。来月には個人事業税の納付書が県税事務所から届きます。

個人事業税については、確定申告時にお客様にご説明するものの、忘れたころにやってくるため納付書が届いて「これ、何ですか~?」と質問を受けることもあります。

どういう計算で納税額が決まるかといいますと、

収入ー経費ー290万(事業税の控除で月割りです。12か月の場合290万円)の5%です。

※青色申告控除65万円は使えません。
※税率は業種によって3%~5%ですが、ほぼ5%です。

また、個人事業税がかかる業種は限定されていて、保険外交員や画家などの芸術家、スポーツ選手は個人事業税かかりません。

私も最初は「事業税が払えるようになってよかった・・・」という心境でしたが、負担になるのは確かです。サラリーマンは会社が天引きしてくれますので、手取りは全部自分のものですが、フリーランスは後から税金や社会保険料がきます。

フリーランスは残ったお金の半分は納税用にプールしておくぐらいの感覚でいましょう。

食べたあとのアボカドの種を植えて3年目。すごく元気に育っているのですが、どうみても「ビワ」なんです。ビワの種を植えた記憶はないのですが。。。

 

関連記事

ダンスを習いました

福岡県久留米市の税理士ますながです。 今日はダンスレッスンの日でした。え・・・っと、某懇親会の

記事を読む

アフィリエイター、ブロガーの経費

久留米の税理士 益永です。 気になっていたダンスの本番が無事?何とか終わり、相続税の申告書作成

記事を読む

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

2016年 ありがとうございました

あと数時間で2016年が終わるので一言。 簡単に今年を振り返ると、年初の思惑どおり、よく遊びま

記事を読む

固定資産税が非課税でも相続税がかかる土地

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園の野菜や花たちが育ってきました。同時に雑草くんたちも育つの

記事を読む

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

反抗期との付き合い方

久留米の税理士 益永です。 少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗

夏バテか?!これで回復しました。

久留米の税理士 益永です。 少し前、しばらく体調不良、やる気ので

税理士試験で人生がかわりました

久留米の税理士 益永です。 明日から税理士試験なのですね。今思い

→もっと見る

PAGE TOP ↑