私が寂しいと思うのは、もう会えないとわかった時です。

公開日: : ひとりごと

久留米の税理士 益永です。

この春から長女が東京の大学へ行ったので、いろんな方に「寂しいでしょう」「よく手放しましたね」と言われます。で、正直に「べつに寂しくはないんですよね~」というと、相手がドン引きしてるのがいくら鈍感力の強いワタクシでも伝わってきますので、「あ、東京なんて飛行機ですぐなのでいつでも会えますからね。野菜食べてるかとか心配ではあります!」と補足してるんですが。

これは本心で、べつにそばにいなくても、顔を見れなくても、連絡がなくても、こちらから会いにいけば会えるのであれば、寂しさはあまり感じません。心配はしますが。

ただ娘は寂しいと思いますよ。18才で家を出て慣れない寮生活。私も子供のころは母親に会えないとすごく寂しかったですから。

年を重ねて、今の私が、寂しいな。と思うのは、その人にはもう会えないんだと分かったときです。

今日はその日でした。

年に1度の確定申告のお客様で、今年は入院してらっしゃったので会えなかったのですが、ご家族から様子は聞いていましたので、また退院されると信じていました。

今日たまたま、サクランボをたくさんいただいたので、その方の奥様に持って行こうと思い立ち、仕事終わりにご自宅に寄ったのです。お一人で生活されているので、お元気かなと気になってもいたので。

そうしたら、ちょうどお葬儀が終わりご自宅に戻られたところで、祭壇を作られたばかりということでした。祭壇には、お元気なころのお客様が。

タイミングがいいのか悪いのか分からず思考が止まりました。

「まみこ先生に連絡しないとねって話してたところでした。パパはまみこ先生が大好きだったから呼んでくれたのかな」とお嬢さんがおっしゃいました。

私も大好きで、尊敬していました。信頼関係というのは、会った回数や時間ではないのですね。

日ごろ、非科学的なことは信じない私ですが、やはりこれは呼んでくれたんだと思います。

そしてもうお会いできないと思うと寂しいです。もう一度、お礼をいいたかった。でももう会えません。だから私は私にできることを精一杯やっていきます。いろんなことを考えています。最後までたくさんのことを教えていただいて、月並みですが感謝の気持ちしかありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

関連記事

変化をおそれずに楽しもう!

久留米の税理士 益永です。 先日のこと、我が家で食事会をしましたら、「なるべく動きたくないと思

記事を読む

専業主婦だった私が仕事を持ち子供の将来についての考えがかわったこと

年末に、長女の大学が決まりました。 学校推薦をいただいて、予想よりも早く、本人が希望する大学に

記事を読む

職員時代にやっといて良かったこと・とりあえず買う

久留米の税理士 益永です。 とりあえず買うのは、本です。先行投資がいいよって話です。 自

記事を読む

熊本地震の震源地 益城町に行ってきました

9月3日、熊本であった災害時の研修に行ってきました。 熊本の一日も早い復興を願います。 地震で家

記事を読む

税理士になる方法はいろいろある

今年も税理士試験が終わりました。受験された方お疲れ様でした。今年は特に暑かったのでつらい受験だったと

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、スマホからFacebookを消

記事を読む

急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

久留米の税理士 益永です。  昨日は台風で小中学校がお休みでした。予想通り台風は来ない。

記事を読む

ブログ移転と過去のブログとブログのススメ

アメブロで3年ほどブログやっていましたが、こちらに移転します。 旧ブログはこちら 女性税理士のまい

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要に

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うこ

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパ

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、

→もっと見る

PAGE TOP ↑