私が寂しいと思うのは、もう会えないとわかった時です。

公開日: : ひとりごと

久留米の税理士 益永です。

この春から長女が東京の大学へ行ったので、いろんな方に「寂しいでしょう」「よく手放しましたね」と言われます。で、正直に「べつに寂しくはないんですよね~」というと、相手がドン引きしてるのがいくら鈍感力の強いワタクシでも伝わってきますので、「あ、東京なんて飛行機ですぐなのでいつでも会えますからね。野菜食べてるかとか心配ではあります!」と補足してるんですが。

これは本心で、べつにそばにいなくても、顔を見れなくても、連絡がなくても、こちらから会いにいけば会えるのであれば、寂しさはあまり感じません。心配はしますが。

ただ娘は寂しいと思いますよ。18才で家を出て慣れない寮生活。私も子供のころは母親に会えないとすごく寂しかったですから。

年を重ねて、今の私が、寂しいな。と思うのは、その人にはもう会えないんだと分かったときです。

今日はその日でした。

年に1度の確定申告のお客様で、今年は入院してらっしゃったので会えなかったのですが、ご家族から様子は聞いていましたので、また退院されると信じていました。

今日たまたま、サクランボをたくさんいただいたので、その方の奥様に持って行こうと思い立ち、仕事終わりにご自宅に寄ったのです。お一人で生活されているので、お元気かなと気になってもいたので。

そうしたら、ちょうどお葬儀が終わりご自宅に戻られたところで、祭壇を作られたばかりということでした。祭壇には、お元気なころのお客様が。

タイミングがいいのか悪いのか分からず思考が止まりました。

「まみこ先生に連絡しないとねって話してたところでした。パパはまみこ先生が大好きだったから呼んでくれたのかな」とお嬢さんがおっしゃいました。

私も大好きで、尊敬していました。信頼関係というのは、会った回数や時間ではないのですね。

日ごろ、非科学的なことは信じない私ですが、やはりこれは呼んでくれたんだと思います。

そしてもうお会いできないと思うと寂しいです。もう一度、お礼をいいたかった。でももう会えません。だから私は私にできることを精一杯やっていきます。いろんなことを考えています。最後までたくさんのことを教えていただいて、月並みですが感謝の気持ちしかありません。

ご冥福をお祈り申し上げます。

 

 

 

 

関連記事

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、スマホからFacebookを消

記事を読む

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもったいないですね。時間もですが、

記事を読む

うんこ漢字ドリル。笑いながら勉強できる?

久留米の税理士ますながです。 小学生をお持ちの方はご存知かと思いますが、話題の「うんこ漢字ドリ

記事を読む

女性税理士の日々の時間節約術

久留米の税理士益永です。 何よりも貴重なのは時間、それを感じたのは30代後半だったでしょうか。

記事を読む

ブログ移転と過去のブログとブログのススメ

アメブロで3年ほどブログやっていましたが、こちらに移転します。 旧ブログはこちら 女性税理士のまい

記事を読む

ビニールプールのお片付け。空気は抜かないで!

久留米の税理士 益永です。 毎日暑いですね。そして夏休みといえばプール。 お子様のいる家

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

親が苦難を乗り越えて獲得した能力は子供にも遺伝する?!

数日前の日経新聞の記事です。 親が苦難を乗り越えて獲得したストレスへの耐性や生き残る力

記事を読む

HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

福岡県久留米市の税理士ますながです。 スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを

記事を読む

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

反抗期との付き合い方

久留米の税理士 益永です。 少し前に、尊敬する友人から「娘の反抗

夏バテか?!これで回復しました。

久留米の税理士 益永です。 少し前、しばらく体調不良、やる気ので

税理士試験で人生がかわりました

久留米の税理士 益永です。 明日から税理士試験なのですね。今思い

→もっと見る

PAGE TOP ↑