急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

公開日: : 最終更新日:2017/07/06 ひとりごと

久留米の税理士 益永です。 

昨日は台風で小中学校がお休みでした。予想通り台風は来ない。

まったく、前の日の夕方に「明日休みです~」って言われて仕事を休める親がどんだけいるんだよ!と悪態ついていた私です。たとえば1年生を一人で留守番ってさせれないですよ。台風よりこわい。

でも、そうせざるを得ない方だってたくさんいるはず。私も他に方法がなければやると思います。誰も責められないです。

昨日は5年生と2年生二人を留守番させていました。ちゃんと宿題も終わっていたので、夕方からはご褒美でカラオケボックスへ。小学生とお母さん、結構いましたね。

そして夜。夫(サラリーマンです)が帰ってきて

「今日さ~、台風で学校休みで、しかたないから子連れ出勤してもらって~」それはそれで楽しかったし、お母さんの働く姿を見せることが出来てよかった~みたいなことを。。

 

わが子が小さいときは、子供はママ担当!と仕事だけ一筋だった夫ですが、私との多くのケンカ熱い議論や子供たちの様子、また世の中の流れもあって、ずいぶんと変わってきたようです。あのバトルも無駄ではなかった。と思うことにしよう。

 

このような緊急のとき、子連れ出勤ができたり在宅勤務ができたり、休みがとりやすい職場がふえると、女性も働きやすくなるのに、と心から思います。女を働かせたいなら、そこんところをやってくれないと、国も。今だと社会の後押しもあるので、会社のママ数人で子連れ出勤を申し出るのも一つの手かもしれません。

もしくは親のどちらかが自営業だと、この問題はほとんど解決します。

なんだか結論がなくグダグダになってしまいましたが、この問題については今よりはよくなるはずなのと、こどもが少し大きくなると随分ラクになるので、今、死ぬほど大変なお母さんたちも、心折れずに頑張ってほしいと思います。

関連記事

変化をおそれずに楽しもう!

久留米の税理士 益永です。 先日のこと、我が家で食事会をしましたら、「なるべく動きたくないと思

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

女性税理士がやってる家計の節約!

正直にいうと節約は苦手です。その分働いた方がいいと思うタイプですが、お金も時間も無駄遣いはしないよう

記事を読む

HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

福岡県久留米市の税理士ますながです。 スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

美容室をかえたわけ。既存顧客維持の難しさ

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園、種から植えたオクラが育ってきました。早く黄色い花を咲かせ

記事を読む

親が苦難を乗り越えて獲得した能力は子供にも遺伝する?!

数日前の日経新聞の記事です。 親が苦難を乗り越えて獲得したストレスへの耐性や生き残る力

記事を読む

女性税理士の日々の時間節約術

久留米の税理士益永です。 何よりも貴重なのは時間、それを感じたのは30代後半だったでしょうか。

記事を読む

専業主婦だった私が仕事を持ち子供の将来についての考えがかわったこと

年末に、長女の大学が決まりました。 学校推薦をいただいて、予想よりも早く、本人が希望する大学に

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要に

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うこ

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパ

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、

→もっと見る

PAGE TOP ↑