職員時代にやっといて良かったこと・とりあえず買う

公開日: : ひとりごと

久留米の税理士 益永です。

とりあえず買うのは、本です。先行投資がいいよって話です。

自給800円のアルバイト時代から、ボスの本棚にある本や「この本いいよ」と言われた本は全部買っていました。勉強不足で読んでも意味の分からない本もとりあえず買っていました。

専門書になると結構なお値段もしますが、当時は(も?)勉強に燃えていましたので、躊躇することはなかったです。受験時代はお酒も飲まず、趣味もなかったですし。

これらの本、買ったときは読まなくても、後で役にたつことが多いのです。実際困ってから本屋に行って・・・じゃ間に合わないです。

もう解約しましたが、少し前に、加除式の本を頼んでいました。新しいものがどんどん届いて、自分で入れ替えをしないといけないので、その時間が足りずに解約したのですが、結構活躍してくれています。でも入れ替えが大変なのと、場所をとるのでもういいです。

今も「いいよ」と聞いた本、先輩税理士が持っていた本はするどく横目でチェックして買っています。なおこの方法は、自分で選ぶ時間がいらないという利点もありますので、おすすめです。

 

 

 

関連記事

うんこ漢字ドリル。笑いながら勉強できる?

久留米の税理士ますながです。 小学生をお持ちの方はご存知かと思いますが、話題の「うんこ漢字ドリ

記事を読む

まんがをレンタルした際の注意すべき事項

福岡県久留米市の税理士ますながです。 5月の連休前に借りた漫画。(DMMにて)

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

変化をおそれずに楽しもう!

久留米の税理士 益永です。 先日のこと、我が家で食事会をしましたら、「なるべく動きたくないと思

記事を読む

女性税理士がやってる家計の節約!

正直にいうと節約は苦手です。その分働いた方がいいと思うタイプですが、お金も時間も無駄遣いはしないよう

記事を読む

専業主婦だった私が仕事を持ち子供の将来についての考えがかわったこと

年末に、長女の大学が決まりました。 学校推薦をいただいて、予想よりも早く、本人が希望する大学に

記事を読む

急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

久留米の税理士 益永です。  昨日は台風で小中学校がお休みでした。予想通り台風は来ない。

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

福岡県久留米市の税理士ますながです。 スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを

記事を読む

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、スマホからFacebookを消

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑