職員時代にやっといて良かったこと・とりあえず買う

久留米の税理士 益永です。

とりあえず買うのは、本です。先行投資がいいよって話です。

自給800円のアルバイト時代から、ボスの本棚にある本や「この本いいよ」と言われた本は全部買っていました。勉強不足で読んでも意味の分からない本もとりあえず買っていました。

専門書になると結構なお値段もしますが、当時は(も?)勉強に燃えていましたので、躊躇することはなかったです。受験時代はお酒も飲まず、趣味もなかったですし。

これらの本、買ったときは読まなくても、後で役にたつことが多いのです。実際困ってから本屋に行って・・・じゃ間に合わないです。

もう解約しましたが、少し前に、加除式の本を頼んでいました。新しいものがどんどん届いて、自分で入れ替えをしないといけないので、その時間が足りずに解約したのですが、結構活躍してくれています。でも入れ替えが大変なのと、場所をとるのでもういいです。

今も「いいよ」と聞いた本、先輩税理士が持っていた本はするどく横目でチェックして買っています。なおこの方法は、自分で選ぶ時間がいらないという利点もありますので、おすすめです。

 

 

 

Follow me!