美容室をかえたわけ。既存顧客維持の難しさ

公開日: : はじめて, ひとりごと

久留米の税理士 益永です。

家庭菜園、種から植えたオクラが育ってきました。早く黄色い花を咲かせてね~。

さて、今年に入って美容室を変えました。それまでは、なんと20年くらい同じ美容室で同じ人に切ってもらっていました。特に不満もなく、同じ人なのでアレコレと説明することもないし、そこに行くのが習慣になっていたのですね。

それが、ここのところ「何か違う・・・」と違和感を感じ始めたのです。カットした後も、特に満足感はなく、そのかわり緊張感もなくラクなのですが、お互いに「なあなあ」の関係になっているな、と感じました。切っている間の話も楽しくはなく、せっかく2~3時間かけて人と話すのだから、もう少し新しい情報とか発見とかがほしいなあと思い出しまして。

それならば、新しい美容室を開拓すればいいんだ、と。違和感を感じてから1年ほど。自分のお尻の重さがいやになります。

確かに、私はお客さんに「各種SNS、自社サイト、社長ブログ、ホットペッパー必須!」と言ってますし、自分でも営業をかねてブログ書いたりしていますので、そういう営業努力をしているところに行くべきです。

そして、今年に入って2つの美容院に行きましたが(1つは2回)、美容室を変えてみて良かったです。まず、

・新しい出会い。。。単純にどんなところか、どんな人に切ってもらうのか楽しみ&心配します。中年になると日常で、走る以外に心拍数が上がることなんてそうそうありませんので、ちょっぴりドキドキする瞬間は貴重です。

・新しい情報。。。その人が持っている情報はそれぞれ。オーナーだったら大好物のビジネス話があったり、出身地や修業時代の話、若いお姉さんだったら自分に足りない女子力に関する情報があったり大変勉強になります。

・新しい自分。。。初対面で切ってもらうので、私のことは知らないです。パッと見のイメージと、こちらの注文でカットしてもらうので、私はこういうふうに見られているのか、という発見があったりします。

まあ、こんなところで、たかが髪、されど髪なのですが、時々は美容室を変えてみるのもお勧めです。

ちなみに先日いったところは久々のヒット。ビジネスプランで盛り上がり、私の中で密かに計画が始まっております。次回リピートして話の続き&将来の営業(独立された際には)をかける予定です。

美容師さんは、施術する2時間ほどでお客さんのニーズをいかにつかめたかでリピート率がかわる厳しい職業ですね。

というワタクシ税理士も、同じです。今後、顧問という甘いビジネスモデルはなくなっていくと思われますので、いかにニーズをつかみ心を開いてもらって、リピートにつなげるかというのは、私の課題でもあります。

もちろん顧問でも、なあなあではなく、お客様がみじんにも税理士変更をかんがえないような、何かあったらマスナガさんに相談しよ!と思ってもらえるようにしなければ、と肝に銘じております。

関連記事

うんこ漢字ドリル。笑いながら勉強できる?

久留米の税理士ますながです。 小学生をお持ちの方はご存知かと思いますが、話題の「うんこ漢字ドリ

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その1

3月5日の鹿児島マラソン、初めてのフルマラソンのために前日3月4日に鹿児島入りしました。家族も一緒に

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

女性税理士がやってる家計の節約!

正直にいうと節約は苦手です。その分働いた方がいいと思うタイプですが、お金も時間も無駄遣いはしないよう

記事を読む

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けました。 講師は市田里美さ

記事を読む

専業主婦だった私が仕事を持ち子供の将来についての考えがかわったこと

年末に、長女の大学が決まりました。 学校推薦をいただいて、予想よりも早く、本人が希望する大学に

記事を読む

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、スマホからFacebookを消

記事を読む

印刷するのを忘れたのでネットプリントに挑戦したのですが

久留米の税理士、マスナガです。 先日のこと、某同業者団体の会務のため、新幹線で大阪日帰りの旅を

記事を読む

急に小学校が休みになった。仕事休む?子連れ出勤?

久留米の税理士 益永です。  昨日は台風で小中学校がお休みでした。予想通り台風は来ない。

記事を読む

マラソン初心者の中年女子がフルマラソンに挑戦

こんにちは。久留米の税理士益永です。 来月フルマラソンに挑戦します。 ランニングの楽しさ

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑