固定資産税が非課税でも相続税がかかる土地

公開日: : 税理士業

久留米の税理士 益永です。

家庭菜園の野菜や花たちが育ってきました。同時に雑草くんたちも育つのですが、しかたないですね。

慌ただしい毎日ですが、朝と夕方、時には昼食後に手入れをするのが一番の癒しです。

ところで、最近は相続税の申告が増えてきました。その中でも相続人の方に説明することが多いのが、この固定資産税が非課税(0円)なのに、

相続税がかかる私道。

たくさんの人が通る私道で、公道から公道への通り抜け道となっている道は評価0でいいのですが、

複数の借家の中にあるものや、ごく限られた人しか使わないもの、行き止まりになっているものは、相続税がかかることになります。

相続人の方にすれば、「え~!」ですが、ご理解ください。

そして、これが謄本や地図を見ただけでは分からないことが多いですので、現地を見ることは必須です。

グーグルマップやストリートビューでも見ますけど、現地を見れば一発ですからね~。

というわけで、今週はスケール片手に走りまわっておりました。

法人税、所得税、相続税、贈与税・・・税理士の仕事は幅広く、頭を悩ませることが多いのですが同時に常にやりがいを感じます。

税理士試験も近くなってきましたが、受験される皆様さいごの力を振り絞って勉強がんばってください!

 

関連記事

2016年 ありがとうございました

あと数時間で2016年が終わるので一言。 簡単に今年を振り返ると、年初の思惑どおり、よく遊びま

記事を読む

わたしが郵便局に行かなくなったわけ

福岡県久留米市の税理士ますながです。 税務署に出す書類など以前は郵便局の窓口で出していたのです

記事を読む

お金を考えるときに読むブログ

久留米の税理士益永です。   忙しく働いてそれなりに収入があるのに預金残高がな

記事を読む

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパーで買ったカボチャの種を植えた

記事を読む

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、消費税、住民税と、納税お疲れ様

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピ

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

税理士試験で人生がかわりました

久留米の税理士 益永です。 明日から税理士試験なのですね。今思い出しても胸が苦しくなる受験生時

記事を読む

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑