独立してなくなった不安感

公開日: : 起業

久留米の税理士マスナガです。

これからの時代、どうみても独立起業する人が増えるでしょう。

起業はしたいけれど不安だ、という方へ。私は独立してからの方が不安感は減りました。

もともと慎重派なんでしょうか。結婚して夫が働いていても、夫が病気するかもしれない、会社がつぶれるかもしれない、という不安もあり、自立を目指したのですが、いざ自分が就職してからも、そういった不安からは逃れられませんでした。

それは、勤めている事務所が経営難になればクビになる、というか自分から辞めます。または自分が無能であるが故、クビになるかもしれない、またはボスに迷惑かけたら退職します。そしたら職がなくなる。という不安です。それは税理士試験に合格しても同じでした。

そして、色々なことがあり葛藤の末、独立しましたが、当初はもちろん不安でしたが、勤めている時に比べると不安感は和らいでいたのです。

だって、ミスをしても自分の責任、経営難も自分の責任、自分で自分をクビにはできないけれど、うまくいかなかったら他の事務所でアルバイトするか、家から歩いて3分のドラッグストアでアルバイトしながら営業しよう、と思えたからです。

どうも私は自分でコントロールできないものからの影響に対して不安を感じるようです。

その後も、これから先売上が上がるか不安、健康で仕事ができるかの不安などはもちろんありますが、それについては自分で対策をとるのみです。営業活動をコツコツする、健康のために運動や食事、メンタルに気を付ける、売上が下がってもいいように分散する、数日は寝込んでもいいように業務を工夫するなど日頃からやっています。

もし、あなたが起業したいけれど不安に押しつぶされそうになっているのであれば、それが何からくる不安なのか、自分でコントロール可能なものなのか、整理してみるといいと思います。

 

関連記事

家内労働者の必要経費の特例を使う人が増えそうです

久留米の税理士益永です。 この時期になると問い合わせがある家内労働者の経費の特例なのですが、今

記事を読む

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

在宅ワーク3年半して感じたデメリット

在宅ワーク歴3年半です。 最近は、在宅ワークを採用する企業が増えて、とてもいいことだと思います

記事を読む

女性起業家の皆さん!事業計画を見せて下さい

うまくいくかどうか、計画の段階で半分は決まっている 起業を考える特に女性にお伝えしたいのです。

記事を読む

職探しがいやで独立しました

久留米の税理士マスナガです。 独立したのが平成25年の5月。気が付けばもうまる4年たっていまし

記事を読む

私が税理士を選ぶなら

顧問税理士選びはとても重要です。 顧問税理士によって数年後の業績がかわることはあり得るからです。

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要に

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うこ

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパ

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、

→もっと見る

PAGE TOP ↑