職探しがいやで独立しました

公開日: : 最終更新日:2017/06/15 税理士業, 起業

久留米の税理士マスナガです。

独立したのが平成25年の5月。気が付けばもうまる4年たっていました。

税理士事務所に勤務していた平成24年、近くに住む義理の母が脳出血で倒れ、体が動かなくなりました。ここから独立に向かっていくことになります。が、当時の私は独立する気はゼロ以下でした。

それまで、子供の保育園、塾の送迎、私が遅いときは(ほぼ平日すべて)夕食を食べさせてくれ、子供の話もゆったりと聞いてくれてメンタルケアまでやってもらっていました。他に頼れる人もいませんし、一時はファミサポやシッターをフル活用して乗り切ることも考えましたが、やめました。

果たして子供にとってそれがいいのか?私にとっては?そう考えたからです。

しかし、それで独立!という考えには至らず、前にお世話になっていた事務所でパート勤務をしながら今後の働き方について考えたのでした。

独立は無理だろう(という思い込み)。でもでも、、、、就職活動はもうしたくない

はい、これが独立の理由です。もう職探しはいやだったのです。また2回の失業保険の給付も受けていたのでこれ以上申請する気もなく。

職探しも何度もしています。あの履歴書作成も写真とるのも嫌だし、どうせ理想の職場はないし(おい!)という最初からの諦めもあり、それならば自分でするしかないのか。。という消去法で独立を決めたのでした。

しかし、最初から夢や希望はなかったのが幸いしたのか、理想と現実の差に苦しむこともなく、なんとか4年間生き延びてこられました。

独立のきっかけは色々。満を持して、ではなくても大丈夫です。

 

 

 

 

関連記事

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

誰かに会う前には、ググってみよう

久留米の税理士 益永です。 独立すると、いろんな人と会う機会が増えます。あるときは向こうから、

記事を読む

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネす

記事を読む

固定資産税が非課税でも相続税がかかる土地

久留米の税理士 益永です。 家庭菜園の野菜や花たちが育ってきました。同時に雑草くんたちも育つの

記事を読む

まずは手帳をかえてみる

あけましておめでとうございます。 皆さんどんなお正月をお過ごしでしょうか。 今日は手帳を

記事を読む

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

独立してなくなった不安感

久留米の税理士マスナガです。 これからの時代、どうみても独立起業する人が増えるでしょう。

記事を読む

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパーで買ったカボチャの種を植えた

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピ

記事を読む

わたしが郵便局に行かなくなったわけ

福岡県久留米市の税理士ますながです。 税務署に出す書類など以前は郵便局の窓口で出していたのです

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑