わたしが郵便局に行かなくなったわけ

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 税理士業

福岡県久留米市の税理士ますながです。

税務署に出す書類など以前は郵便局の窓口で出していたのですが、最近めっきり窓口に行くことがなくなりました。

なぜか。

レターパックと10円切手です。

まず、請求書はMISOCAで郵送しています。カード引落しでマネーフォワードにそのまま取り込んでくれるので、会計ソフトに入力する手間もなく終わっています。

その他税務署等に出す書類もけっこうあって、以前は書留や配達記録で出していました。

それをレターパックプラスに統一しました。

今更ですが、レターパックプラスとはA4サイズの封筒を郵便局かコンビニで510円で買い、4キロまでのものならば信書も送れるというもの。送付先に手渡し、ついでに速達扱いです。

これでほとんど全てのものを送っています。

レターパックライトとの使い分け

レターパックには360円のライトがあります。こちらは郵便ポストにお届け。

実は一度、送付先の隣の家に届けられたことがありまして。。。

この時は、隣の人が送り先に届けてくれて事なきを得たのですが、重要な書類、再発行不可のものはプラスで出しています。

ちなみに、この春から長女が大学に入学したのですが、大学から届く入学や入寮関係の書類もすべてレターパックでした。

82円は危ない

その他、たまにですが封筒で出す場合で、A4用紙数枚になるときは、92円分の切手をはります。

以前82円で出したものが料金不足で戻ってきたことがありまして、こうしています。82円だと25グラムまで、92円だと50グラムまでです。計る手間を10円で買っています。

コンビニで買えるのがいいんです

レターパック、コンビニで買えます。近くの郵便局は窓口がいつも混んでるんですよね。コンビニだと車もとめれるし、レジで待つこともほぼないですし、時間の幅も広いので助かります。(ただしコンビニでカード払いはできません。)

小さなことですが、こういった手間を減らすことが時間の節約につながります。知っていてもやっていないこと、他にもあるんですよね。いろいろと試していきましょう。

 

午前中打合せ。娘の歯医者などで時間がおして暗くなってから庭の水まきを。トマトとピーマンに小さな実がついています!

 

 

 

関連記事

在宅ワーク3年半して感じたデメリット

在宅ワーク歴3年半です。 最近は、在宅ワークを採用する企業が増えて、とてもいいことだと思います

記事を読む

no image

社会保険も税金も電子化になる

久留米の税理士益永です。   日経新聞に税金、社会保険関係をすべて電子化すると

記事を読む

幹事や役員をやってみよう!こんなメリットがあります!

全国女性税理士連盟 九州沖縄ブロックの研修会と新年会でした。 研修講師には 司法書士であり「家

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

2016年 ありがとうございました

あと数時間で2016年が終わるので一言。 簡単に今年を振り返ると、年初の思惑どおり、よく遊びま

記事を読む

お金を考えるときに読むブログ

久留米の税理士益永です。   忙しく働いてそれなりに収入があるのに預金残高がな

記事を読む

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、消費税、住民税と、納税お疲れ様

記事を読む

領収書やレシートの保存と業績の関係

久留米の税理士 益永です。 領収書やレシートの保管、どうしていますか? 月ごとにまとめて

記事を読む

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。 仕事でのやりとりはメー

記事を読む

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパーで買ったカボチャの種を植えた

記事を読む

no image
せざるを得ない状況に追い込むのも一つの方法

3月24日、25日はNPO法人向けの会計講座でした。 これまで所

no image
佐賀さくらマラソン2018 ギリギリでゴールしました

3月18日はお隣の佐賀県でフルマラソンに参加しました。 ちょうと

no image
納税ができるっていいことですよね

タイトルは決算打合せにて経営者のお言葉でした。 個人事業から法人

no image
妻ブロック夫ブロック

男性が会社をやめて起業したい!といったとき、妻がそれにOKを出さないこ

種まきから発芽まで5年くらいはかかるから、スタートは早いほうがいい。

今朝は久しぶりに同じ時期に開業した司法書士の先生との打ち合わせでした。

→もっと見る

PAGE TOP ↑