わたしが郵便局に行かなくなったわけ

公開日: : 最終更新日:2017/05/25 税理士業

福岡県久留米市の税理士ますながです。

税務署に出す書類など以前は郵便局の窓口で出していたのですが、最近めっきり窓口に行くことがなくなりました。

なぜか。

レターパックと10円切手です。

まず、請求書はMISOCAで郵送しています。カード引落しでマネーフォワードにそのまま取り込んでくれるので、会計ソフトに入力する手間もなく終わっています。

その他税務署等に出す書類もけっこうあって、以前は書留や配達記録で出していました。

それをレターパックプラスに統一しました。

今更ですが、レターパックプラスとはA4サイズの封筒を郵便局かコンビニで510円で買い、4キロまでのものならば信書も送れるというもの。送付先に手渡し、ついでに速達扱いです。

これでほとんど全てのものを送っています。

レターパックライトとの使い分け

レターパックには360円のライトがあります。こちらは郵便ポストにお届け。

実は一度、送付先の隣の家に届けられたことがありまして。。。

この時は、隣の人が送り先に届けてくれて事なきを得たのですが、重要な書類、再発行不可のものはプラスで出しています。

ちなみに、この春から長女が大学に入学したのですが、大学から届く入学や入寮関係の書類もすべてレターパックでした。

82円は危ない

その他、たまにですが封筒で出す場合で、A4用紙数枚になるときは、92円分の切手をはります。

以前82円で出したものが料金不足で戻ってきたことがありまして、こうしています。82円だと25グラムまで、92円だと50グラムまでです。計る手間を10円で買っています。

コンビニで買えるのがいいんです

レターパック、コンビニで買えます。近くの郵便局は窓口がいつも混んでるんですよね。コンビニだと車もとめれるし、レジで待つこともほぼないですし、時間の幅も広いので助かります。(ただしコンビニでカード払いはできません。)

小さなことですが、こういった手間を減らすことが時間の節約につながります。知っていてもやっていないこと、他にもあるんですよね。いろいろと試していきましょう。

 

午前中打合せ。娘の歯医者などで時間がおして暗くなってから庭の水まきを。トマトとピーマンに小さな実がついています!

 

 

 

関連記事

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要になり、この暑い中、着替えてスピ

記事を読む

私が税理士を選ぶなら

顧問税理士選びはとても重要です。 顧問税理士によって数年後の業績がかわることはあり得るからです。

記事を読む

熊本地震の震源地 益城町に行ってきました

9月3日、熊本であった災害時の研修に行ってきました。 熊本の一日も早い復興を願います。 地震で家

記事を読む

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うことを、できる範囲で素直にマネす

記事を読む

料金の値引きについて

値引きについて私の考えをお伝えします。 基本は、規定の料金から値引くことはありません。 開業して

記事を読む

ふるさと納税は楽天がお得

ふるさと納税、私は2016年も年末にバタバタと申込んだため、一度に品物が届き冷凍庫に入らない!

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

自分の過去を正当化するために未来を犠牲にできるのか

久留米の税理士 益永です。 内田樹先生の「困難な結婚」を読みましたら、ものすごく恐ろしいことが

記事を読む

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も考えずに、デパートやセレクトシ

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム)に初参加しました。MGについ

記事を読む

西順一郎先生のMG(マネージメントゲーム)を受けてきました

久留米の税理士益永です。 この土日で、MG(マネージメントゲーム

書くことが好きになるライティング講座

久留米の税理士 益永です。 先日、タイトルのライティング講座を受けま

会社設立freeeで会社をつくりました

結論からいうと、予想以上に簡単にできました。勉強にもなるし、おススメで

もっと自由に。起業する場所を考えよう。

久留米市の税理士 益永です。 このところ続けて聞いたお話が、自分

朝、何を着るかで迷わないために

久留米の税理士 益永です。 朝、何を着るかで迷うのって時間がもっ

→もっと見る

PAGE TOP ↑