HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

公開日: : 最終更新日:2017/05/18 ひとりごと

福岡県久留米市の税理士ますながです。

スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを探す時間もなくなり選ぶ時間も減り、なにより気分がいい。ということで、天気の良い土曜日の昼下がり、初めてハードオフの買取サービスを利用してきました。

まずは持って行ってみよう

流れとしては他のリサイクルショップと全く同じでした。

入ってすぐの受付で、紙袋に入れた不用品を渡して番号札をもらう。5分ほど待つと査定が終わりますので、金額の説明をうけてそれでよければ免許証などの身分証明書を出してサインをし、お金を受け取って終わりです。

今回持って行ったのは

スポーツサングラス、某ブランドバッグ2点、婦人服と子供服合わせて20点ほど。メルカリでも売れるんでしょうが、時間がもったいないのと、お金が目的ではなく再利用してもらえたら有難いという気持ちで持ち込んでいます。

結果は?

全部で1730円で売れました。不用品ですから文句はありません。

それでも、衣類は一応ブランドものオンリー(ユニクロなどノーブランドは資源ごみに)ですが、値段は全部で430円でした。

子供服は、近くに小さな子がいれがお下がりで使ってもらうのが一番です。今回、サイズの関係でもらってくれる子がいないものを処分しました。

某ブランドバッグは2つのうち1つが1000円。あとは値段がつかず上記衣類の430円の中に入っていました。1000円の方は、実店舗(アウトレットですが)で買ったもの、値段が付かなかった方は楽天で買ったものでした。推測ですが、ネットで買ったものは偽物だったのか、本物といえる証拠がなかったのかもしれません。

スポーツサングラスは、ケチって安物を買ったものの使いづらくすぐに別のものを買いなおしました。未使用ですが買取価格は10分の1以下です。安物買いの…ですね。

モノを手放すときに思うこと

年に1,2回こうして不用品を売ってみると、モノに対する考えがシビアになります。

自分が気に入ったもの、好きなもの、コンマリ風にいえば、ときめくものにはお金を払っても良いけれど、見栄や惰性で買うのはアホらしいと実感します。

そして査定の間、売り物をブラブラ見て感じたことは、

高い。。。

結構着古した衣類が2000円、3000円します。子供服は300円からありましたが、西松屋で探したら同じくらいの値段で新品がありそうです。

買う人いる?と思いましたが、数人の人がかごをもって買い物されていました。ネット販売もしているんでしょうね。中古だから安いという先入観もあるのでしょうか。

 

今回も、30分もかからずに終わってクローゼットもスッキリしました。

物を手放すときは、買うときよりも自分の価値観について考えることになります。

 

本日、午後から打合せ。夕方いつものコース5キロラン。

 

 

 


      

関連記事

女性税理士の日々の時間節約術

久留米の税理士益永です。 何よりも貴重なのは時間、それを感じたのは30代後半だったでしょうか。

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

専業主婦だった私が仕事を持ち子供の将来についての考えがかわったこと

年末に、長女の大学が決まりました。 学校推薦をいただいて、予想よりも早く、本人が希望する大学に

記事を読む

ブログ移転と過去のブログとブログのススメ

アメブロで3年ほどブログやっていましたが、こちらに移転します。 旧ブログはこちら 女性税理士のまい

記事を読む

まんがをレンタルした際の注意すべき事項

福岡県久留米市の税理士ますながです。 5月の連休前に借りた漫画。(DMMにて)

記事を読む

ビジネスで電話を使った方がいいこともある

よくいわれるように、私も仕事では電話よりメールを使うことが多いです。 メールの利点とは、なんといっ

記事を読む

うんこ漢字ドリル。笑いながら勉強できる?

久留米の税理士ますながです。 小学生をお持ちの方はご存知かと思いますが、話題の「うんこ漢字ドリ

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

税理士になる方法はいろいろある

今年も税理士試験が終わりました。受験された方お疲れ様でした。今年は特に暑かったのでつらい受験だったと

記事を読む

台北にいってきました

久留米の税理士ますながです。 1月といえば職業会計人の繁忙期なの

ダンスを習いました

福岡県久留米市の税理士ますながです。 今日はダンスレッスンの日で

まんがをレンタルした際の注意すべき事項

福岡県久留米市の税理士ますながです。 5月の連休前に借りた漫画。

ソーダストリーム 1年使ってのレビュー

福岡県久留米市の税理士ますながです。 うちに遊びにきた人ほとんど

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑