うんこ漢字ドリル。笑いながら勉強できる?

公開日: : ひとりごと, 働くお母さん業

久留米の税理士ますながです。

小学生をお持ちの方はご存知かと思いますが、話題の「うんこ漢字ドリル」。

買い与える気はなかったのですが、子供たちが本屋で見つけて買ってほしというので購入してみました。

おもしろいは大事。どうやったら楽しく勉強できるかを考えよう。

たとえばという字の場合

どちらかが〇いもでどちらかがうんこです。

父のきょう〇ではかわったうんこのやり方をするらしい。

人〇はなれた山奥で光るうんこをみつけた

と、すべての例文にうんこという小学生が大好きな単語が使われていて、買った日はゲラゲラ笑いながら読み上げて、寝る時間を過ぎても漢字を書いていました。

普通の漢字ドリルをしながら笑うことなんて、まずありません。聞いてる親も思わず笑っていましたから、これだけでもうんこ漢字ドリルはすごいですね。

なぜ今までこういうのがなかったのかと考えると、やはり勉強というのはふざけてはいけない、という価値観があるからこので、うんこ漢字ドリルにも眉をひそめる大人もいるでしょう。

しかし、机に向かってカリカリ書くのが勉強ではありません。楽しい方が記憶にも残ります。文字や地図なんてスマホのアプリですぐに覚えられますし、歴史も漫画があります。大人でもそうですが、どうやったら楽しくラクして勉強できるか、を考えましょう。

 

楽しいだけじゃ続かない。習慣化の難しさ。

これは親の責任もありますが、何もいわないと何もしなくなります。(我が家だけ?)数日後にはそうなりました。想定内です。

うんこ漢字ドリルした?と声かけすると、素直にしていますが最初の爆笑はもうありません。が、くすくす程度には笑っていました。

いくら楽しくても習慣化するというのは難しいです。特に子供ですから将来の予測なんてできない。予測ができる大人でさえ、日々目の前のことが精いっぱいで勉強やブログの更新ができません。はい、私です。

子供の習慣化に関しては私がサポートするとして、私の習慣化はどうしましょう。

いくつも習慣にしたいことはありますが、今だ歯磨きや入浴らと並ぶ習慣にはなっていません。未来の自分にとって必要なこと、目の前にご褒美を用意すること、まずその時間を確保することを習慣にすることですね。

結局うんこ漢字ドリルはおすすめか

おすすめです。ふつうの教科書対応の漢字ドリルを買うのなら。わが子の場合、学校の宿題で漢字練習が毎日出るので果たして必要か、といわれると疑問ですが、こんな問題集初めてです。それだけでも買って良かったです。

 

 

 

 

関連記事

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、スマホからFacebookを消

記事を読む

税理士になる方法はいろいろある

今年も税理士試験が終わりました。受験された方お疲れ様でした。今年は特に暑かったのでつらい受験だったと

記事を読む

私が寂しいと思うのは、もう会えないとわかった時です。

久留米の税理士 益永です。 この春から長女が東京の大学へ行ったので、いろんな方に「寂しいでしょ

記事を読む

在宅ワーク3年半して感じたデメリット

在宅ワーク歴3年半です。 最近は、在宅ワークを採用する企業が増えて、とてもいいことだと思います

記事を読む

HARDOFF体験記・不用品を売ると物の価値がよくわかる

福岡県久留米市の税理士ますながです。 スケジュールが詰まっているときほど整理整頓!です。ものを

記事を読む

カラスの教科書 おもしろい人はおもしろい本を読んでいる!

先日読んだ カラスの教科書 。カラス観が変わりました。 私が、この人好きだな~、かっこいいな~

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その3

30キロ通過しても何もなかった。まだ足も心肺もなんともない。寒いけれど体は動く。その頃は歩いている人

記事を読む

変化をおそれずに楽しもう!

久留米の税理士 益永です。 先日のこと、我が家で食事会をしましたら、「なるべく動きたくないと思

記事を読む

トマトラーメン 久留米市清陽軒

今、私のまわりのごくごく小さな範囲ですがブームになっているトマトラーメン。 美味しそうなので早

記事を読む

ブログ移転と過去のブログとブログのススメ

アメブロで3年ほどブログやっていましたが、こちらに移転します。 旧ブログはこちら 女性税理士のまい

記事を読む

コンビニ証明写真を使ってみました。スマホで200円!

久留米の税理士 益永です。 税理士会へ提出書類に証明写真が必要に

40代後半、働く女性は何を着ればいいのか

久留米の税理士 益永です。 仕事着・・・40代前半までは特に何も

そのまんまマネできなくてもスケールを小さくしてマネしてみる

久留米の税理士 益永です。 「いいな」、「かっこいいな」と思うこ

新規事業の前に、今あるものでできることがないかを考えてみよう

久留米の税理士 益永です。 写真は家庭菜園のカボチャです。スーパ

忘れたころにやってくる税金・個人事業税

久留米の税理士 益永です。 個人事業主の皆さん、3月から所得税、

→もっと見る

PAGE TOP ↑