1か月でフルマラソンを走るためにやったこと

公開日: : 最終更新日:2017/03/21 はじめて, 健康第一

久留米の税理士益永です。

3月5日のフルマラソンに申し込んだのが11月。去年、5キロと10キロの大会には出ました。

普段は週1.2回3キロから5キロ走る程度で月間走行距離は30キロいってないです。キッパリ!そこから12月、1月は寒いだのなんだのでほとんど走らず、2月に入ってさすがに本気で焦りました。あと1か月しかない。1か月でどうすれば完走できるか・・・できない自信しかなかったあの頃。

結論からいいますと、

①ダイエット 2キロ

②山を走る

③胃腸を整える

④モノを買う

以上です。

 

①ダイエット

まず、久々に走ると体が重く感じたので、普段はからない体重をはかると標準体重より+2キロ。これはいかん。体重1キロ減らすとタイムが3分減るという話もありますし、ヒザにも負担がかかるのでダイエットしました。私は高校生のころ自転車で転んで、左ひざの皿を割っているので、今でも寒かったり長く走ると痛くなります。(このことからも私の運動神経の無さが分かります)

そのころは間食が多かったので、それをガムにかえ、糖質を控えめに。自然に体重は落ちました。

②山ラン

自宅から3キロほどに、高良山という標高312.3メートルの山があります。自宅から走って上りは道路、下りは山道を走るといいトレーニングになるのではと思ったのです。

 

2月22日 上りは半分くらい歩きましたが、山を下りてからもグルグルと、23キロ止まらずに走りました。起き抜け、何も食べずに途中スポーツドリンクを飲みました。距離が走れたので、これは42キロも大丈夫かもしれない、と少しホッとしました。

ただ次の日の筋肉痛がすごくて、フルマラソン以上でした。

高良山高良山おるれ

↑山道がけっこう険しくて楽しいのです。

3月1日 もう一回、山に行っておきたかったので早起きしていきました。このときは頂上まで止まることなく走れました。帰りの山道が楽しくてたまらず…トレランもやってみたいです。

時間の関係で10キロしか走っていませんが、頂上まで走れたことで満足でした。

このほかは、いつもどおり週1,2回3~5キロ走っていました。

 

③胃腸を整える

一番の心配はこれ、胃腸が弱いんです。

税理士試験前もずっとお腹痛かったですし、走りながら食べるなんて、ましてや餅なんてハードルが高すぎる。※でも決して痩せてはいません。

調子よく走れるのは空腹時です。

念のため1週間前から、胃薬を服用。朝の胃もたれがないように気を付けました。そのせいか、前日飲みすぎ食べ過ぎたわりには胃もたれしなかったです。

④あとはモノに頼るしかない。

タイツは以前からCWXのを履いていますが、これ履くと筋肉痛やひざ痛が全然違います。

履くのが面倒ではありますが、冬は防寒にもなるし必須アイテムです。下着、アームカバーもCWXなので、体形に合うんだなということで、靴下と帽子も買ってみました。

靴下

それまでは某スポーツメーカ―の5本指でしたが、こっちの方がいいです。

帽子

今までのがしっくりこなくて、走っているうちに脱いだりしていたのですが、この帽子は深いのに視界はクリアで良かったです。当日は大雨でしたから雨除けにもなり大活躍でした。

 

そして最後は、

半分は歩いてでもゴールはできるよね。

と開き直っていたのでした。

 

 

 

関連記事

開業して顧客獲得のためにやったこと

今年もあと少しで終わりですね。来年は独立!起業!と目標をたてている方もいらっしゃるでしょう。

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その1

3月5日の鹿児島マラソン、初めてのフルマラソンのために前日3月4日に鹿児島入りしました。家族も一緒に

記事を読む

マラソン初心者の中年女子がフルマラソンに挑戦

こんにちは。久留米の税理士益永です。 来月フルマラソンに挑戦します。 ランニングの楽しさ

記事を読む

立花岳志氏のブログセミナーを受けました

ブロガーの立花岳志氏のブログセミナーを大川家具ドットコムさんのご厚意により、地元の久留米市のお隣り大

記事を読む

鹿児島マラソン2017 その2

スタートはこれまで出た5キロ、10キロの大会と同じくゆっくり。 M氏と桜島をバックに写真を取り

記事を読む

トマトラーメン 久留米市清陽軒

今、私のまわりのごくごく小さな範囲ですがブームになっているトマトラーメン。 美味しそうなので早

記事を読む

この時期にフルマラソンでよかった 時期や予定は考えない!

負け惜しみではありません。 久留米の税理士益永です。 我々の業界では繁忙期と言われる2月

記事を読む

初フルマラソン完走しました

久留米の税理士益永です。 3月5日、鹿児島マラソンに参加して無事完走することができました。

記事を読む

筑後川マラソンで10キロ走る贅沢な時間!

10月9日、3連休の中日は筑後川マラソンにエントリー。10キロ走ってきました。 7.8月は猛暑

記事を読む

台北にいってきました

久留米の税理士ますながです。 1月といえば職業会計人の繁忙期なのですが、台北に行ってきました。

記事を読む

台北にいってきました

久留米の税理士ますながです。 1月といえば職業会計人の繁忙期なの

ダンスを習いました

福岡県久留米市の税理士ますながです。 今日はダンスレッスンの日で

まんがをレンタルした際の注意すべき事項

福岡県久留米市の税理士ますながです。 5月の連休前に借りた漫画。

ソーダストリーム 1年使ってのレビュー

福岡県久留米市の税理士ますながです。 うちに遊びにきた人ほとんど

Facebookをスマホから消しています

福岡県久留米市の税理士ますながです。 1か月ほど前になりますが、

→もっと見る

PAGE TOP ↑